人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんなに笑わなくっても・・・

ちょっと転職活動の事でごたついています。
あちらにはあちらの言い分。
こちらにはこちらの言い分があるので、それは仕方ないことなのですが。
どっちも折れようとしないからなぁ・・・。

向こうが折れなくてもこっちで何とか出来る事なので、問題は無いのですが。
あんまり良い気持ちはしないですね。

と、ちょっとへこんでいた私ですが。
実は今日、会社の同僚と共に某大学の学食へ行ってきました。
お金ないので、学食の安さには何時も助かっています・・・。
といってもそこへ行くのは、これで2回目。今の職場に入って2年になりますが、同僚の子に「私はここで良く食べているんだよ~」、とつい最近教えてもらったばかりなんです。

行ってみて驚いたのは、メニューは豊富だし、何より安い。

私の通っていた大学はどっちかというと定食に力を入れていて、単品だとあまり品数が無かったのですが、そこはスパゲティでもラーメンでも沢山種類がありました。しかもデザートまで!!
でも、やっぱりそこは学食。
部外者、という意識が働いてしまうのか中々一人では行きにくい場所だったんです。

今日はたまたま、同僚の子とそこ行こうか、と約束をしていたので、再びチャレンジ。
入試シーズンのためか静かでしたね。学食もひっそりとしていました。

さて、今日のメニューですが。
私はハンバーグランチ。同僚はおろし揚げ定食に冷奴をプラスして食べました。
ハンバーグ大好き! 家で作ると、どうしても豚肉ハンバーグになってしまうので、牛肉ハンバーグを食べれるのは外だけなのです。いえ、豚も美味しいんですけれどね・・・ヾ(;´▽`A

注文をカウンターに出している間に、ご飯を受け取ります。
で、ものが揃ったら、入口の近くにあるカウンターで会計をして、席について食べる。という仕組みなのですが・・・・・・


事件はそのときおこったのです・・・。



いえ、事件というわけでもないのですがね。(;-_-) =3
そこは定食もあるのですが、一品主菜を頼んでご飯と味噌汁を貰う、というのが一般的らしいのです。

「ハンバーグください」
「はい」

と、私の言葉におばちゃんがハンバーグの用意をし始めてくれました。
その間におじさんからご飯を貰おうと、前へ進みます。私の前には同僚が、同じように並んでご飯と味噌汁を貰っていました。彼女は定食なので、味噌汁とご飯がつくのです。
ところが、そのおじさん、彼女の分だけでなく私にも味噌汁をくれました。

「あれ?」

確か以前、ここで食べた時味噌汁はつかなかったよなぁ、と記憶を探り出します。
食べたものは違っていたけれど、確かそのときは味噌汁はつかなかった。「味噌汁ないのかなぁ」と思ったんだから、間違いは無い。
だから、その味噌汁は後ろで並んでいる人の分だと思ったんです。だから取らなかった。
でも、後ろの人はカレーライスを頼み、私達よりも先に行ってしまったんですね。だから、それは私のものなのかなぁ、と味噌汁を取ったんです。
ところが、

今度はご飯が出てこない!!

待てどくらせど、何時まで経ってもおじさんはご飯をよそってくれないんですよ。
仕方ないので、ご飯ください。と言ってもらったのですが、そのときおじさんが変な顔をしていたように見えたんですね。

でも、おかずだけ、というのも可笑しいしお金も払うんだから、とご飯を貰ってレジへ向かいました。
味は美味しかったですよ。
でもね、何か引っかかったんで、後で同僚の子に。

「この味噌汁って、私のだよねぇ」

と言ってみたんです。
彼女は変な顔をしていました。なので、私はこの間味噌汁をもらえなかったことを話したんです。

「この間味噌汁が出てこなかったんだ。だから、定食じゃないから味噌汁つかないんだと思ってたんだけど・・・」
「え、でももらえたじゃん」
「うん。でもその代わり、今回はご飯が中々出てこなかった」
「ああ、そうだねぇ」
「だからね、私・・・」


「これってご飯か味噌汁か選ぶのかなぁ」


「って考えたんだけど」
「へ?」
「だから、味噌汁orご飯なのかなって、味噌汁貰ったから今回はご飯がもらえなかったとか」
「・・・・・・・・・・」

次の瞬間、友人爆笑してました。
だって、本当にそう思ったんですよ。だから、味噌汁もらっちゃったからご飯もらえなかったのかなぁって。

んなわけないじゃん、と言われてしまいましたけれど。
まぁ、良く考えればそうなんですけれど。

ご飯ください、といわなければ駄目だったのかな。
でも、何で最初の時は味噌汁もらえなかったんだろ?

変な謎を残したまま。
オチも何も無い話なのですが。
でも、そんなに笑わなくてもいいじゃない・・・、と思ったものの、皆と笑った(笑われた)おかげで
ちょっと気分が上昇しました。

よっし、また明日から頑張ろう!

そんなに笑わなくっても・・・_c0011148_22565524.gif




人気blogランキングへ
by tatsuyan1978 | 2005-02-02 22:50 | 日記