人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガンダムSEED DESTINY Phase-42 自由と正義と

ガンダムSEED DESTINY Phase-42 自由と正義と_c0011148_19234084.gif
本日の一言 ”カガリはやっぱりカガリでした♪”

Phase-42 Outline
遂にディスティニーと戦う事になったカガリ。しかし力量の差は埋めがたく、追い込まれてしまう。オーブの危機にマリューはアークエンジェルを発進させることを決意。しかし、彼女はネオを巻き込むわけにはいかないと、スカイグラスパーを与え開放した。ジブリールを追ってきたミネルバと対決するアークエンジェル。ブリッジの中にはアスランとメイリンの姿もあった。カガリと戦う者がシンだと知り愕然とするアスラン。
混迷する戦闘の中、ストライクフリーダムに乗ったキラ、そしてアスランの機体であるインフィニットジャスティスに乗りラクスが現れる。ラクスは未だ迷うアスランに対し、怖いのは傷つく事ではなく、そこで終わりだと思ってしまう事。立ち止まってしまう事だと語った。

漸くアスラン復活です。
議長の言葉がこたえていたのか、自分が戦士であり戦う事しか出来ない存在であるという事に悩むアスランに。ラクスは
「それでも貴方はアスランでしょう」
と答えたところがとても印象に残っています。
アスランはアスランであり、キラはキラ。どんなバックグラウンドを持っていたとしても、どれだけ戦士として優れていたとしても、彼らという個人を見てくれる。そして自分が自分自身だと忘れなければ良いのだ、とラクスは言ってくれた。望まれる姿を演じなくても良い、あせらなくても良い。自分の力におびえないで、立ち止まらないで、アスランとしてキラとして進んでいって欲しい。そんな風に言っているように見えました。

今回アスランがアークエンジェルのブリッジに現れた時、ミリアリアやパルさん達が彼を笑って迎えたことに驚くと共に、彼らはアスランの事を怒りはしていたけれど決して憎んではいなかったと感じました。
ミリアリアがアスランと再会した時、彼女はアスランが復隊したことやキラを責めたことに憤っても良かったと思います。けれどそうしなかったのは、彼女が彼を責めてしまっても何も変わらない。返ってアスランを追い詰めてしまうだけだと理解していたからあえて何も言わなかった。彼が自分の意思で気づく事をまっていたんだと思います。

そしてミネルバサイドですが。
タリアさんはレイやシンの扱いに困っているようでしたね。今までは権限があり、自分の方が立場は上だったから彼らを抑える事ができた(シンは結構暴走し、レイは暗躍していましたが)。けれど彼らの立場は自分と同じであり、簡単に命令する事は出来ないわけですよね。タリアさんにとって、守らなければならないのはミネルバであり、そこに乗る艦員なわけです。
今回レイがシンを戻す、と言ったとき「なら、貴方かルナマリアが出れば良いでしょう」、と言った台詞は。全機が出てしまうとミネルバを守る機体が無くなってしまうからどちらかが残ってくれ、という意味で言っていたんだと思います。
けれどレイは、フリーダムとアークエンジェルを撃つ事を最優先とし、ミネルバの事は考えていなかった。その事を苦々しく思いながらも、命令することの出来ない立場に苦々しい思いを抱いているのだと思います。

キラ達はアークエンジェルを守ろうとする絵がかなり描かれていますが、シンの場合戦闘に出ると前線にどんどん出てしまい、ミネルバの事を忘れてしまっているような絵が多く。またレイも新型機になってからは、ミネルバよりも敵を撃つ事(シンに敵を撃たせる事)にばかりするようになり、やはりミネルバの事を考えていないように見えます。

彼らにとって、ミネルバは自分の母艦ではあるけれど、思い入れは余り無いのかもしれません。レイはデュランダル命だから仕方ないとしても、シンは何かを守りたいと思い戦士へなったのであれば、その事を忘れないで貰いたかったですね。

今回もフリーダムが現れた事で怒りに我を忘れ、またキラに手加減された事に怒り、ミネルバの事を忘れていました。
思うに(種の時のキラもそうでしたが)、シンはやってしまった後、全てが終わった後に後悔するタイプです。感情的になりすぎて、その場では何も解らなくなってしまう。で、終わってしまった後にこうすればよかった、ああすればよかった、と後悔するんだと思います。

ただ今は後悔しようにも、レイたちがそうさせないようにコントロールしている様もあるので、この先彼が自分が行ったことを認識した時、シンがどのような態度を取るのか。それがシンの成長のきっかけとなる事を望みたいと思います。

そして私には珍しく、バカボンの事を書きたいと思ったのですが。
バカボンはともかく、バカボン父(ウトナ)がオーブを守りたいと思った事は本当だと思います。バカボンは、父親の力で政治家になったわけですし、ヘブンズベースの際の会話を聞いても、彼がジブリールを庇おうと言い出したわけではないでしょう。
自分の力と政権を維持する、という意思が強かったのかもしれませんがウトナはウトナで、オーブを焼かないようにと思い地球軍に組みする事を選んだのではないか、と思いました。

カガリの「私も十分悪いが、志は違っても国を思う気持ちだけは同じだと思っていたのに」という台詞は結果論であり。彼らには彼らの考えがあり、これが国のためだと思って行ったことなのでしょう。ただ、大局を見る目が無かったということですね(それが一番重要だが!!)。

そして新キャラのドムトルーパー3人組。
ジェットストリームアタックを行うと、雑誌で見たのですが。ぶっちゃけファーストはあまり知らないので、素直になるほど、と見れました。
よくザクを出した事や、ファーストのパクリがどうの、といわれる今回の種デスですが。ファースト世代も、そしてファーストを見ていない人もいるわけですし。パクリだ、とただ騒ぐのではなく、「こういうものも有ったんだ」、と知らしめる為にも出す事が必要だったと、思い入れもあるでしょうが寛大に考えてみても良いのではないでしょうか。

でもアムロの「ぶったね、父さんにもぶたれた事無いのに」の台詞は知っている私。


ガンダムSEED DESTINY Phase-42 自由と正義と_c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

by tatsuyan1978 | 2005-08-06 19:29 | アニメ