沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母の言葉

私の両親は教師。
父親は数学教師で、母親は小学校低学年の担任を務めたこともあるベテラン教師。
元、って頭につくけどね。

最近のニュースに、学校の履修漏れ問題とかいじめ問題とかよく流れるけれど。
母曰く、問題を起こした教師であっても、悪い教師ではないらしい。



「この人は悪い教師じゃないのよ。教師の目から見ればね」



テレビで流れていたのは、いじめの発端となる原因を作った教師の事。
誰が見たって悪い教師でしょうに。
でも、母曰く、


「生徒の目から見たら、良い教師であるとは限らないけれど」


との事。
う~ん・・・・・・。


そんな母は、生徒の目から見てよい教師だったのかな?
[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-10-30 21:30 | 日記
久しぶりの日記。
ちょっと余裕出てきたので、ちょこちょこまた書いて行きたいと思います。
でも10月ももう終りかぁ・・・。

そういえば、今日家に一本の電話がありました。
相手先は父親が何時も使っている、近所にある本屋。
父はよく其処で本を頼んでいるんです。定期購読とかもしているみたいですね。

ただ其処を私はあんまり使っていません。以前は利用していたのですが、最近は接客態度や定員の態度がむかつくので、利用しなくなったんです。
父なんかは気にせずに行ってるみたいですけれど。

今日電話を受けたのは私。
何だかぼんやりした感じの女性の声でした。
其処の本屋にはもう1人(恐らく店長)、年配の女性がいらっしゃるのですが、その方の対応は凄くよくて。電話とかも気持ちよく取れます。
ただ今日の人は

「○○さんの頼んだ本が届きました。それで取りに来てください」

と言う感じ。
まぁもう少し丁寧な言い方ではありましたが、恐らく父が頼んだんだろうなって思ったのですが、一応確認の為に「誰が頼んだんですか?」、と聞いてみたんです。家族で住んでいるんで、一応聞いておこうかなって。
そうしたら

「え、お年寄りの男の人がですけど?」

という返答・・・・。


お年寄り?


おいおい・・・・普通そんな言い方しないだろうって。普通は年配の男性の方ですよ、って言って。その後、お名前はうかがっていないので、申し訳有りませんがとか言わないですか? 
ちょっとむかついて、じゃあ何の本を頼んでいたんですか、って聞いたら

「え・・・えっと俳句の本とか・・・・?」



疑問系かよ!!



父親が何時もの何を買っているのかは、知っていたので、俳句とかのジャンルの本を買ったことが無いって解ったのです。後で確認したら、やっぱり違う本でした・・・・、しかもパソコン関係。
年寄りだからって、適当に言ったんでしょうね・・・・。ってか、何の本を頼んで、それでこの本が来たからってきちんと本の内容も言うべきでしょうが。
それも確認しないで、尋ねられた事にも適当に応えるってどうよ・・・・・。

とりあえず、ここで怒ってもしょうがないので、電話切りましたけど。
店員教育もう少ししっかりしろよな・・・・・、と思った日でした。


って、私が過剰反応しすぎなんでしょうか。
でも、流石にお年寄り連発発言はむかっときました・・・。
[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-10-28 11:22 | 日記