沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

AWAKEの赤パレット

c0011148_2234844.jpg

普段は赤系は使わないのですが、今回はもう一目ぼれとしか言い用がありません。
AWAKE10周年記念パレット、買ってしまいました。

赤系、ピンクや紫なら結構使うのですが、赤というのはちょっと今まで手が伸びませんでした。SUQQUの確か7月ごろに出た、伊勢丹限定セットにも赤がありましたが、同じコスメ大好きの友人と話したとき、購入をためらう私に、

「あれは、ハイライトとして入れれば綺麗だよ」

と教えてもらったものの、やっぱり購入しなかったんです。

でも今回は一念発起!
発売日だったので、忙しいBAさんを捕まえ、ばっちり使い方も聞いてまいりました。

上の二色。ホワイトとピンクを混ぜて下地としてアイホールに入れます。
アイペンシルでラインを取り、筆で左の少し紫の入った色をその上からぼかすように入れます。
後は、右の一番濃い赤色をハイライトとして入れれば完成! 

少し黒や茶が混じっているので、派手すぎず、趣のある表情が作れます。
BAさんは上部の二色で下地にしてください、と仰ってましたが、ホワイトと混ぜれば下部の二色も柔らかい風合いになるので、これを下地として使ってまた別の趣を作ってみても良いかと思いました。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-31 22:07 | コスメ

原点に返ります・・・

疲れた、疲れたとぼやいても一向に好転しない疲れ。
会社でぐちるのは当たり前、甘いものに手が伸びるのも当たり前になってきたこのごろです。
たいした仕事してないんだけどなぁ・・・。

今日もついつい寄ったコンビニで、ハーゲンダッツのキャラメルサンドアイスを買ってしまいました。美味しかったんだけど、かなりあま~い味でした。ハーゲンダッツは抹茶が一番好きなのですが、キャラメルのような濃い味もたまに食べたくなります。
c0011148_2234048.jpg

カロリーの高いものを食べた後は、やっぱりさっぱりしたいところ。脂肪をとってくれるお茶、といえばプーアル茶ですよね。
英記茶荘のプーアル茶と淑女茶を買ってみました。淑女茶はプーアルベースなのですが、バラの花、ラフマ茶、ジャスミン茶などの様々な薬効をもつお茶がミックスされています。
プーアルは一包ずつ分かれたティーバックのを買いました。こうするとお茶葉が飛び散らないので、洗うのに楽なのです。ティーポットに入れて作れば、軽く三杯は飲めます。癖も無くて、とても飲みやすいお茶です。

寝る前に水分を取るとむくむ、と聞きますが私は薄く出したプーアルを寝る前に必ず飲むようにしています。そうすると代謝が良くなるそうですよ。実際、私は毎朝快調です(っと、失礼しました・・・(^_^;))。
むくまない程度に、ぜひ一度お試しくださいませ。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-29 22:08 | 日記
c0011148_14394756.jpg今年の夏は湿気が凄いですね。ちょっと外へ出ると、もう汗がダラダラと流れてきます。
私は小さい頃から多汗症で、人より汗腺が大きいと言われてきました。手足には、冬なのに常に汗をかいています。そんな私が、今年の夏の湿気と暑さを乗り切る為に使ったもの。それが、アテニア リフレッシングウォッシュ。別にこれを使ったから、どうだという事でもないのですが。
汗が多いと、べたつきもやっぱり倍ということなので、少しでもさっぱりしたかったな、ということと。香りが好きな柑橘系のものだ、ということだったので。雰囲気だけでもさっぱり出来れば、と思って購入したところ。

意外とこれが良かったんです。

香りはオレンジとレモンが混ざったような感じで、泡立ちはそれほど良くはないものの、とろっとした黄色の洗顔料をくるくると回して顔を洗っていくのが、以外にもとても気持ちよかったのでした。夏の暑さでべっとりした肌も、これで洗うとさっぱりです。

後は通常のスキンケアをすれば、つるつるの肌が出来上がります♪
夏限定商品ということでしたが、秋口ぐらいまでは使えますし、たっぷり入っているのも嬉しいところ。

香りに癒されながら、洗顔する気持ちよさに目覚めそうです。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-28 14:43 | コスメ
c0011148_20404222.gif
本日の一言”予告編で笑わせて頂きました・・・。来週はMS戦は無いようです・・・。”

Phase-45 Outline
デュランダルの野望を止める為に再び宇宙へ上がろうとするAA。一方、レクイエムを撃つ為に先に宇宙へと上がっていたミネルバには、月基地への攻撃が言い渡される。今度こそジブリールを撃ち、戦争を終わらせると息巻くシン。だがルナマリアが陽道という位置に付いた事に不安を隠す事が出来ない。
だが、そんな思いも空しく戦闘は開始される。鬼神のごとく戦いを行うシン。
奮戦のかいもあり、二射目が打たれる前にダルダロス基地を落とす事に成功する。そしてまたもや一人逃げようとしていたジブリール。だが、レイの放ったドラグーンにより彼もまた命を落とした。レーザーの熱に焼かれ、跡形も無く消えたジブリール。そんな彼に対し、デュランダルはただ一言「ありがとう」とだけ呟くのだった。
そして正式にオーブ軍へと編成されたAAは、月都市コペルニクスへと旅立つ。オーブ代表として残る事を決意したカガリ。彼女の左手に指輪がはめられていない事に驚くアスランであったが、その心は穏やかだった。焦らなくても良い、夢は望む未来は同じだと解る事が出来たから・・・。

今回でどうやら地球軍VSザフト、という構図は終わりのようです。
最後まで高揚な立場を崩さなかったジブリールですが、終わりは予想通りというか、何というか。アズラエルと同じような最後であったのは、皮肉としか言い様がありませんね。

ジブリールが死んだ事に対して、デュランダルが「ありがとう、ジブリール。そしてさようならだ」、と呟くシーンがありました。アズラエル自身もクルーゼに踊らされていた感がありましたが、結局彼もまた踊らされていることに気づか無いままであったのでしょう。彼に手を下したのが、クルーゼと関わりのあるレイであり、そして彼にその命令を出したのはやはりクルーゼと関わりの深いデュランダルでした。
ブルーコスモスの盟主二人とも、クルーゼによって踊らされた最後というのは皮肉としか言い様がありません。

ヘブンズベース、月基地、ロゴス、ブルーコスモス。
司令塔と基地を失った地球軍が、この先巻き返しを図るという事はまず考えられないので、今後の展開としては、オーブ(AA)VSザフト、という構図になっていくのでしょうが。

ここまで来て、まだ改心というか自分で考えようとしないシンは果たしてどうなってしまうのか?
今回もオーブでジブリールを撃てていれば、と項垂れるルナマリアに、悪いのはジブリールでありそれを匿ったオーブであった、と言い続けるシン。
ですが、ジブリールを匿ったのはセイラン親子であり、国民はその事実を知らなかった。その事実を裏付けるように、国民には避難勧告さえ出されていなかった、というのに。シンはその事実を知らないのか、それとも知ろうとしないのか、オーブ全体が悪い、という考えを未だに変えようとしていない。

2年前、連合の侵略の際、理不尽な要求を受ける事を良しとせず、戦う事を選んだオーブ。
状況は違いますが、今回の事はそれと同じ事を繰り返していました。

結局シンは自分が守りたいと願ったものを自分で壊してしまったわけです。
なのにその事に気づかないままの彼。今自分がいる場所、そして今の大切な人を守りたいと願う事は当然の事です。けれど、それはシンだけが思っている事ではない。立場や立つ場所が違えば、大切に思うものや守ろうとするものは違ってくる。けれどシンはその違いを理解しようとせず、ただ従わない、聞かないのが悪いとして戦いを止めようとしない。

ですが、今までは連合という”明確な悪役”がいたからまだ良かった。自分が間違っていないと思う事が出来たけれど、これからはその”従わない者が悪い、だから撃つ”という行為が表立ってくる。実際地球軍にはもう戦える余力は無いわけですから。けれど、デュランダルにとっての敵は残っている。
それはAAであり、ラクスでありキラであり、オーブ。そして、デュランダルの考えを認めない国々でしょう。

オーブであれば、シンもまだ何も考えないで済むかもしれない。けれど、他の国はどうなのでしょう。デュランダルの言葉に従わないから撃つ、というのであれば、それは嘗てオーブを焼いた連合軍と同じ行為をするということです。それともデュランダルだけが正義だと、平和のためだと思い込みシンは撃とうとするのでしょうか?

もしシンがこのまま自分で考えようとせず、撃つしか戦う事しか出来ないという考えを捨てないのであれば。シンの運命もまた、ジブリールとそして彼が今まで撃ってきた者達と同じようになることは確実になるでしょう。
何故なら、撃たなければ撃たれる。殺さなければ殺される。敵はキラやAAのように優しくは無いわけですし、仮にキラ達がシンを撃てなかったとしても、誰かによって撃たれる事は同じなわけですから。

さて、今回タリアさんが子持ちであった事が明白になりました。
婚姻統制によって結ばれた相手と、どうやら子供は出来ていたみたいです。ただ、何故念願の母親となった彼女が軍に入り、戦艦の艦長になっているのか、と考えると。これは想像ですが、恐らく彼女の子供はユニウス7で犠牲になった一人ではないかと考えます。夫の存在が出てこないのもまた、彼も犠牲になったからではないでしょうか? アスランもレノアを失った事により、従軍を決意したことを考えると、母親であった彼女が従軍する理由としてはそれが一番可能性の高い理由だと思います。

プラントの婚姻統制は、ある意味デュランダルの望む”運命”に縛られた世界と同じものがあります。遺伝子によって愛称の良い男女を選び、子供を生み育てさせる。そこに個人の感情というものがどこまで有るのかは、想像する事しか出来ません。ただ、その与えられた”運命”が、彼女を幸せにしてはくれなかった事だけは確かでしょう。

誰もが幸せを望み、平和な世界を望む。
これは今回のキラやアスランの台詞にあったとおり、誰もの願いや夢だと思います。
ただ、立場や考えの違い、それによって相手もまた自分と同じ願いを抱いている事が解らない。解らないから撃つ、そしてまた撃たれる。この連鎖の繰り返しを止めるには、誰もが同じ立場、同じ考えに立つ事でしか出来ない。欲望や願い、自由というものがあるから争いは起こり、人は幸せにはなれない、というのがデュランダルの考えです。

ですが、それが有ったからこそ、欲望というと言葉は悪いですがある意味、それは最も原始的で大きな人が生きる為に必要なものです。物欲、性欲、食欲・・・数え上げれば切がなく、そして生きたいと願う事もまた欲に起因するのですから。
幸せになりたい、よく生きたい、そう思うからこそ人は歩み世界を作り出してきた。

与えられたもので満足する振りをするか、それとも更に欲しいと思うかは個人の自由です。
ですがそれを認めないのが、デュランダルの望む世界。それは果たして世界と言えるのか。とりあえず今後の展開を待つ事にします。

そして、来週はミーア危なそうですね・・・。
地球を離れなければならない彼女。ラクスの姿をしている以上、プラントにいる事が危ないのは解ります。ですが、何故彼女はコペルニクスにいなくてはならないのか? 同じ身を隠させるのであれば宇宙に上がらせるよりも、あのまま地球にい続けさせ、ほとぼりを冷めさせれば、とも思えるのですが。

ラクスの登場によって、彼女を演じる事が出来なくなったミーア。その彼女が何故前線に近いコペルニクスに行かされなければならなかったのか。想像でしかありませんが、デュランダルはさっさとミーアを切り捨てる事を選び、そしてそれを実行したのだと思います。
何度も言いますが、ミーアの変わりは幾らでもいます。けれどそれは本物のラクスがいなくなれば、という事が前提であり。予告を見た限りでは、ミーアはラクスをおびき寄せるえさとされるように見えました。

自ら選んだ道ではあるけれど、ただ一度の失敗も許されず、このまま偽りの生を続けるか。それとも・・・・。
とりあえず、来週待ちです。

何だかもう、今週の放送が終わると、もう来週が見たいと願うこのごろ・・・。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-27 20:41 | アニメ

8月後半購入・読後本

c0011148_231375.jpg『チーズ スイート ホーム2』 こなみかなた著 ★★★★☆
モーニングで連載開始1話目から読んでいる作品。こなみかなた先生の『ふくふくにゃ~ん』も大好きだけど、こちらも主人公猫であるチーと、その家族(飼い主)の山田一家のほんわかとした雰囲気がお気に入り。
ちょっと最近マンネリ化しているような気がするが、それでも絵本感覚で小さい子にも読んで聞かせてあげられるし、コミック化に伴ってフルカラーになっているのも豪華で嬉しい。

『マイネリーベ2』 伊沢怜著 ★★★★☆
PS2専用ゲーム『マイネリーベ』のコミックス版。原作の絵が好きだったので、伊沢先生の絵にはちょっと抵抗を感じたけれど、直ぐに慣れた。コミックスだと本当に少女マンガ、という感じでゲームの結構ドロドロした雰囲気はなくなっている。主人公のエリカはどうやらオルフェレウスとくっつくような雰囲気だが、個人的にはナオジとカミユが好きなので彼らにも頑張ってもらいたいなぁ、と思っているところ。

『うわさの神仏』 加門七海著 ★★★★★
宮部みゆき先生の「お徒歩日記」に近い雰囲気のある作品。鎌倉や心霊スポット等へ赴いた際の、色々な体験を語ったエッセイ集。ホラー(?)系では結構有名な著者で、結構ドロドロした作品を書くという認識があっただけに、これを読んだときは思わずにんまりしてしまった。やっぱり自分の好きなものを調べたり書いたりすると、人間というのははじける者らしい。宗像教授伝奇考での解説で書かれていたが、星野之宣先生のファンというのも親近感が沸くきっかけだった。

『悪意の楽園』 キャロリン・G・ハート ★★★★★
現代版ミス・マープルとされるヘンリーOシリーズ4作目。どちらかというと、書店屋店主アニーのシリーズの方が好みで、ヘンリーOシリーズはあんまりきちんと読んでいなかった。6年前に死亡して、今まで回想でしか出てこなかった夫リチャードの死の真相を探る、というのが話の大筋。現代版ミス・マープル、とは本の背表紙に書かれていた事だけれど、ヘンリー・Oはマープルのように椅子に座って編み物をしたり、昔話をしたりはしない。ただ、キャロリン・G・ハートの文体はアガサ・クリスティーのものに良く似ていると感じた。どちらも心理描写が事細かで巧み。犯人がわかったように見せかけて、実は・・・、というのが多いため、最後まで楽しく読めた。

c0011148_22222375.gifヘンリーOシリーズをまだ読んでいる私に、今日も1クリックお願いします<(_ _)>
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-23 23:18 | コミック・小説
c0011148_13502769.jpg和漢つるるん美水 美白用
和漢つるるん美水のモニターに当選しました。ニキビ、かさつき、美白用と三種類あり、その中から自分にあったものを選択する事が出来ます。私は美白用をチョイスしました。

主な成分としては、
和漢つるるん美水 にきび用には紫蘇エキス、甜茶エキス、キウイエキス。
和漢つるるん美水 かさつき用にはゆずエキス、ウイキョウエキス、金銀花(キンギンカエキス)。
和漢つるるん美水 美白用にははと麦エキス、桃の葉エキス、木苺エキスが配合されているそうです。

美白にはと麦や桃というのは結構利きますが、木苺というのは初めて聞きました。
c0011148_13575762.jpgこちらは同梱されていたコットンです。薄緑色の葉っぱの形をした可愛らしいコットン。ただ、普通のコットンよりも小さく薄いです。毛羽立ちもかなりあるので、パッティングには向きませんでした。ふき取りようのコットンとしても、小さいので使い勝手がよくないです。でも、可愛らしさは十分なので○。
肝心の化粧水の使用感ですが、浸透性はまずまずです。香りはほとんどありません。無香料、というわけではなく、何となくアルコールのような香りはするのですが、それほど強くありません。私はアルコールが苦手なのですが、付けてみた感じ全然大丈夫でしたし。
ただ、特性はあまりありませんね。何時ものようにシルコットでパッティングをしたのですが、あれ?、と思わせてくれるようなものも有りませんでした。美白用なので使い続けていかないといけないのは解っているのですが、他にも美白用美容液とかを使用しているので、はっきりとこれで白くなったとは言えないと思います。
引き締め降下がある、というようでもないですし、モニター当選しておきながらわがままなのですが、ちょっと購入は見送ろうかなぁと考えています。

和漢植物製品って大好きなのに、残念。
SANAの南方漢は大好きなのになぁ・・・。

c0011148_22222375.gifどうやら月桃は自分に合っているみたいです。今日も
クリックお願いします<(_ _)>
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-21 13:57 | コスメ

豆腐のハンバーグ

c0011148_839433.jpg

母に習えばウマウマご飯」に、『私の料理にはムラがあるのに、母親の料理は何時も同じ味だった。』、と小栗左多里さんが呟くシーンがありました。
私の母も毎日料理をしますが、確かに母の料理は何時食べても美味しい、ほっとする味なのに対し、私の料理は日によって好評な時と不評な時があります。

やっぱりキャリアなんでしょうね・・・。
昨日作ったこの『豆腐のハンバーグ』も、以前作った時はとても好評だったのに、今回はあまり評価が良くありませんでした。なので今回は昨日のレシピではなく、前回の好評だった時のレシピを載せてみます(^▽^;)

    私的『豆腐のハンバーグ』材料(5人分)
  • 豚肉/1パック

  • ねぎ/1/2本

  • 豆腐/一丁

  • 味噌/大さじ1

  • 生姜or茗荷

  • 日本酒/少々

豆腐を水切りしておく。
ねぎは細かく刻んで、ひき肉に混ぜる。味噌で味を調え、水切りした豆腐を細かくつぶしてひき肉とよく混ぜ合わせる。
生姜(茗荷)を細かく刻み、ひき肉とよく混ぜ合わせる。フライパンに油を敷き、お椀型にした種を焼く。仕上げに日本酒をふりかけ香りをつける。

水分が出るので、片面をじっくりと焼いてからひっくり返さないと崩れます・・・。豆腐ハンバーグはこれで作るのが3回目なのですが、今回が一番上手く焼けました。水切りをしても豆腐からはどうしても水分が出るので、片面をしっかりじっくり焼いてからひっくり返した方が良いです。
豆腐の水切りの技は、やはり『ウマウマご飯』から取りました。
キッチンペーパーでくるみ、電子レンジで2分加熱すると、かなり水分が飛びます。ただ熱いのでお気をつけて。豆腐をつぶすのは手ではなく、こし器などを使った方が綺麗に玉無くつぶせます。手でやるとどうしても、大きいのや小さいのと玉になりやすいです。

写真の黒い粒粒は、茶殻の干したものを混ぜてみたものです。
ビタミンが元々お茶には豊富ですし、干した事により増幅されています。味は胡麻のような感じでした。
ひき肉は1パックと書きましたが、もっと少なくても良いです。先日の時はもっと柔らかかったのに、今回は少々硬く感じました。肉だけのハンバーグのときは、ソースなどで煮込むため柔らかいのですが、今回は焼くだけだったし肉が少し多かったのがその原因みたいです。

c0011148_22222375.gif味噌味ってなんにでも合いますね。今日も一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-21 08:41 | 日記
c0011148_1925462.gif
本日の一言 ”同じ事を繰り返してしまうのが人間だとしても・・・。ちょっとやりすぎでしょう・・・。”

Phase-44 Outline
再び表舞台へと姿を見せたラクス。自分はラクス・クラインであること。自分と同じ姿のミーアが議長の下へいる事は知っていたが、彼女とは同じ考えを持っていず。デュランダルを支持しない、とはっきり明言する。そして、議長の言う事を全て信じるのではなく、自分で考えてどうすれば争いが無くなるのか考えてほしい、とラクスは訴える。
二人のラクスの存在に世界は動揺するが、真偽を確かめる間もなく月基地へと上がったジブリールにより戦局は再び大きく動く事になる。プラント郡を狙ったレクイエムの攻撃により、プラント郡数基が大破。ユニウス7の悲劇、そしてジェネシスの再来を彷彿させる攻撃に、人々は恐怖し新たな憎しみを抱く。シンはラクスの言葉に動揺するものの、この悲劇はジブリールを逃がした自分達のせいだと、レイに諭され再びジブリールへ、そして邪魔をしたオーブ、AAへと憎しみを強くする。
そしてキラ達はデュランダルの真意を知り、双方の戦いを終わらせる力は無いが、このまま行けば世界はデュランダルの思うまま、自由も未来も無いものになる事を知った・・・。再び宇宙へと上がる決意をするキラとアスラン。

ちょっとタイトル負けの展開でしたね。
ラクスと議長の舌戦を期待していた身としては、楽しみにしていたラクスの演説も最初の5分程度で終わってしまい。またデュランダルと、ではなく全く勝負になるはずもないミーアとのやり取りであったため、少々拍子抜けしてしまいました。

本物である、と信じていたラクスがもう一人出てきた事に世界は動揺しますが、ザフトによって開放されていた地域の住民。特に西ユーラシアの方面などは、どちらが自分達にとって優しかったか、益を与えてくれたか、という事でミーアを支持しようという動きが強かったようです。ただ、コニールの演説を見ていた女性達の表情が暗いものであったのが気になりました。良く見てみると、動揺していたのは若い世代や男性だけで、女性達、特に子供のいる母親やお年寄りの方たちは、何故そんなように動揺するのかが解らない、といった様子だったのが印象に残っています。

彼らにしてみれば、ザフトは自分達を解放してくれた恩人ではあります。ですが、コニールたちはザフトの援助をその後受けていたのでしょうか? よく解らないのが、コニール達は確か連合軍による徴兵や搾取を嫌い、独立を訴えて行動していたはずです。再び連合軍の支配を受けないように、ザフトの支援を受けているという事も考えられます。ただ、今回の状況を見ていると、国づくりに専念していた、というよりもデュランダルの言葉を真っ向から信じ、地球軍が悪い、ロゴスが悪いと戦争に参加していたというように見えました。
戦争が終われば、国づくりなど幾らでもできる(ザフトがデュランダルが助けてくれる)とコニールは思っていたのかもしれません。
ただ、地球軍からの支配を脱したというのに戦いが終わらず、また国の基盤を作ろうという動きも始まらない事に不安を抱いている人もいた。そして今回のラクスの言葉に、また戦いを始めようとするコニールや男性達にもういい加減にしてくれ、というような思いを抱いていた・・・、そんなように見えました。

そしてミーアですが。
やっぱり台本を読んでいたんですか。けれどラクスの登場でどうすれば良いのか解らず、みずから台本まで見せてしまうという失態を犯したのは致命的でしたね。結局彼女はラクスを演じるだけの器も器量も無かったわけです。
言われたとおりにちゃんとやれば、と考えていたミーアですが今回の失態が彼女をどのような道に進めるのかは解りません。偽者だとばれたわけではありませんから、宇宙へと追いやられた後、デュランダルの思惑通り事が進めばまた登場する選択肢もあるでしょうが。遺伝子という概念に重きをおいているデュランダルが、声が似ているという理由だけで選んだミーアをこのまま使い続けるとも考えられません。
悪く言ってしまえば、声が似ている者など幾らでもいるし、ミーアよりも使い勝手が良い子ももっといるでしょう。どちらにしても、あの時アスランの手を取らなかったミーアには余り良い未来は待っていない気がします。

そして再び表舞台へと出てきたラクス。
彼女の台詞に自分の事を「シーゲル・クラインの娘であり、先の大戦でAAと共に戦った」とあらわした台詞がありました。つまり、それがプラントで、そして地球での彼女のイメージなのでしょう。歌姫であり、大戦の英雄。
公式の場以外では、ミーアも素のままの姿でいましたが、それ以外の場ではラクスというイメージを強要されていました。つまり、ラクスは知的で優しく、女神のように人々を導き癒す存在である、と考えられていたわけです。大戦後、ラクスがプラントを去ったのは、人々の持つそういったイメージが増長されすぎ、いらない影響を与える事を恐れた。そして自分自身を見てもらえる場が更になくなってしまったことに嘆いたからかもしれません。

戦後の描写が無いのではっきりした事はわかりませんが、少なくとも個人であり、自分という思いを大切にするラクスが、虚像の自分を演じ続けることよりも愛する人の傍にあり、彼を癒し助けとなり、そして自分を見てくれる存在を求めたであろう事は間違いないと思います。

さて、宇宙へ上がったジブリールですが。
コーディネーターを悪とし、戦争を引き起こし、そして今回はレクイエムで多くの命を奪った彼。彼は、守る為に戦うのだ。力を取らなければ何も守れないといいました。ですが、一体彼は何を守りたいというのでしょうか? 

ナチュラルでしょうか?
それとも地球?

どちらも違うでしょう。守りたいと思うのであれば、戦争やエクステンディットを生むという愚かな行為を起こさなかったに違いありません。守りたかった、というものは彼のプライドや地位であり。それらを傷つけ、脅かすコーディネーターを子供じみた劣等感により全て亡くしてしまいたいと考えているだけなのです。

多くの仲間を見捨て、一人だけヘブンズベースから逃げ、匿ってくれたオーブとセイラン親子を見捨てた彼ですが。結局残ったのは月基地とそしてレクイエムという兵器だけでした。ですが、月基地は補給が無ければ成り立ちませんし、レクイエムもその特異性上、連射を行えるというものではないようです。多くのものを見捨て、踏みにじり、そうして生きてきた彼に今後救いが訪れるとも思えません。

今回デュランダルは、アプリリウスの惨劇に一見驚いたような表情を見せていました。
ですが、その後の彼は悠然と椅子に座り、既に勝ち誇ったような表情をしていました。まるで何もかもが自分の思い通りだ、といいたげな表情に、ひょっとしたら今回の惨劇も彼の想定内のことだったのか、と薄ら寒い思いを感じずにはいられません。

デストロイの情報さえ持っていた彼が、レクイエムの事を知らなかったというのもおかしな感じがします。そうすると、結局ジブリールも彼に踊らされていた一人なのかもしれません。はたしてジブリールがそれに気づく時があるかどうかは解りませんが。それを悟った時こそ、彼の最後の時なような気がぬぐえないのが現状というところでしょうか・・・。

さて、最後にAAクルー、そしてキラとラクス、アスランとカガリですが。
デュランダルの真意を悟り、そして世界が彼の思うままに進んでいることに憂慮しながらも、再び始まってしまった戦いを止める力が無いことに焦燥を隠せない様子でした。
デュランダルの真意とは、遺伝子によってその者の人生が全て決まってしまうという事。未来も、夢も無い。戦いは起こらないでしょうが、その代わり自由も無い。生まれた時に既に自分の未来は決められ、従わないものは淘汰、調整される世界。それがデュランダルの臨む究極の世界だと知る。
けれど、彼らが望むのはそんな世界ではない。無駄だと、認められずとも何かをしなければ、と何かをやらなければとあきらめずに行ってきたキラ達だからこそ、今回の事もやらないまま、あきらめる事は出来ない。
宇宙に上がって、何が出来るかはわからない。けれどデュランダルを止めなければ、戦争を行うよりももっと悲惨な結末が訪れるだろうことはわかっている。勿論、レイのようにデュランダルの行為を全て真とし、認めるものもいるわけです。

これもある意味、認める者と認めない者の戦いなのでしょう。
運命を取るか、自由を取るか。
運命が勝つか、自由が勝つか。
この先の展開はまだまだ予測不可能・・・。来週も楽しみに待ちたいと思います。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-20 19:24 | アニメ
c0011148_20122847.jpg

デパートコスメとDSコスメ。
両方良い部分はありますが、私はどちらかというとスキンケアはDSコスメ。メイクアップはデパートコスメと分かれている気がします。
コーセーのモイスチュアスキンリペアが本当に良かったので、同じコーセー製品の美容液である、ルティーナナノホワイト セラムミニマイザーを購入してみました。

以前コスメデコルテの化粧水を使った事があるのですが、どうもコーセーのデパートコスメは
香りが強く、私的に合わなかったのです。
でも、同じコーセーでも『ルティーナ』の製品は化粧水の時も香りがほんのり、と香るぐらいで十分潤いを与えてくれましたし。美的でも絶賛されていたので、ためしに購入。

化粧水の時とは違いますが、やっぱりふんわりとした柔らかい香りと。乳白色の液が、ぐんぐん顔に染み込んでいく気がします!! これがお勧めなのも納得!次に使う化粧水の威力を十分に引き立ててくれています!
中々売っている店が無いのが残念なのですが、通販だと35%OFFとかで普通に買えますし。一度お試しくださいませ!(^^)!

c0011148_22222375.gif最近ブースターコスメに凝ってます。今日も1クリックお願いします<(_ _)>
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-16 20:14 | コスメ

私的牛肉のオニオン炒め

先週の記事で、小栗左多里著の「母に習えばウマウマご飯」を購入した事を書きましたが。
昨日の夕食でその中の一つである、『牛肉のオニオン炒め』を作ってみました。
c0011148_805274.jpg


    私的『牛肉のオニオン炒め』材料(5人分)
  • 豚肉/1パック

  • きのこ/1袋(舞茸使用、でも何でも良いです)

  • 玉ねぎ/1個

  • 醤油/お好み

  • みりん/お好み

  • 酒/お好み


『牛肉のオニオン炒め』なのに、何故豚肉・・・というのは聞かないで下さい。我が家では牛より豚の消費量が多いのです。好きなんですよ、それだけですよ!!
作り方は簡単。
豚肉を食べやすい大きさに切って、油を敷いたフライパンで色が変わるまで焼く。
おろした玉ねぎを入れ、醤油、みりん、酒で味を調える。
ちぎったきのこを入れ、玉ねぎと水分がなくなるまで煮詰める。

本だと、きのこは入れません。仕上げに万能ねぎが入ります。
あと玉ねぎでさっと炒めると書いてあったのですが、私は水っぽいのが好きではないので(玉ねぎから水分も出るので)、煮詰めてしまいました。
味は、ほんのり甘くさっぱり味。そして何時もより肉が柔らかくなっていました。一緒に煮たきのこも良いお味♪
作り方がとても簡単なので、色々入れるものをアレンジしてみても良いかと思います。

今度は豆腐のラザニアに挑戦だ――!!

c0011148_22222375.gif玉ねぎは丸いままでおろすのがおろし易いかと思います。今日も一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-14 08:00 | 日記