沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっとブルー入っています。
ちょっと近所に出かけた後、はいていた靴を玄関の塀に乗せて干しておいたら。

片方だけ持っていかれました・・・・・・・・。

両方持っていったというのだったらまだ許せる・・・。
いえ、勿論面白くはありませんが。
しかし、片方だけですよ。何に使うのか解らない、片方だけ。

決して高いものではないけれど、安くもない靴。
しかも気に入っていた一足でした・・・・・・・・・・・・。
あわてて探しましたが、何処にも見当たらず。残ったのは後味の悪さと、自分が住んでいる近所にも、そのような悪意のある悪戯を行う人物がいるという恐怖だけでした。

一応明日も探してみて、無いようでしたら諦めますが。
悔しいやら悲しいやら。頭にくるやらで・・・・。
絶対に今度から、靴は二階のベランダに干そうと決意しました。

はぁ、新しい靴買わないといけないかなぁ・・・。

c0011148_213211.jpg

こんな日は、コスメの整理でもして気分を落ち着けるに限ります(頭にくることがあると、部屋の整理を始める癖があるんです、私)。
最近増えた、目元用化粧品。秋に向けて、グリーンのアイカラーが欲しいな、と思っているところです。ねらい目は8月5日発売の、ヘレナルビンスタインのルースカラーです。

皆様も、変な悪戯にはお気をつけくださいませ。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-31 21:06 | 日記
c0011148_203302.gif本日の一言 ”まさかザクザクキャンペーンの発表をあそこで流すとは思わなかったです・・・。”

Phase-41 Outline
互いに望むものは平和な未来。
けれど志を同じくするものが何故戦わなければならなかったのか。キラとアスラン、戦う事しか出来なかった者たちが、初めて自らが戦う理由を語る・・・。

総集編でした。
でも、中々面白く見れました。既に見たカットでも、切り貼りや音楽の流し方でかなり印象が変わるものだと感心しております。

でも、スタッフさん・・・。
そんなテクニックだけ精進してないで、さっさと本編続けてください。

とりあえず今回の見所は、アスランとキラの語り。
互いに望むものは平和な未来なはずなのに、何故戦いあわなければならなかったのか、を互いの視点から語ってくれた事には結構意味があったと思います。
アスランは、大切なものを守りたいと思った。けれど、オーブでは彼が出来る事は殆ど無く。
キラも大切なものを守りたいと思った。アスランと違ったのは、彼はオーブでその力を得る事が出来た、という事。アスランもジャスティスが有れば、もしかしたらプラントへは行かなかったかもしれません・・・・・・・・・・な、訳ないか。

ちょっと疑問に思ったのですが、ラクスやバルトフェルトさんはアスランにもフリーダムを修理していたことを秘密にしていたのでしょうか? キラに秘密にするのは、解るのですが。オーブの秘密ドックを利用して修理を行った、と公式ページに出ていたので、カガリは知っていたという事になります。という事はラクスは何らかの理由で話していなかったとしても、カガリはアスランに秘密に出来たとは思えないので、アスランもフリーダムが修理をされていたという事を知っていあ、という事になりますよね。

でも、アスランがプラントへ行ったのは戦場へ戻るためではなかったとしても、自分に出来ることを探しに行った訳ですから、戦う事も考慮していたに違いありません。
ここで38話のアスランが語った「守りたかった、カガリを、キラを・・・・・・」という台詞が生きてくると思います。フリーダムを修理する、ということは必然的に戦いが起こり、キラも戦いに出るという事です。けれどアスランが戦う事で、キラが戦わなければならない事態になる事を防げれば、と思ったのかもしれません。
まぁ、結局その思いを議長に利用はされてしまいましたが、これでアスランがカガリやキラにオーブへ戻れ、戦場へ出るなと散々言っていた事も理解できました。

で、後半はキラの語り。
キラは自分に力があり、戦う事が出来ることを理解していた。
けれどその力を嫌っていたのもまた事実なわけであり。力ではなく、対話で解決出来るのであれば、そうすることが一番良いと考えていたのにそうはならなかった。
だからこそ-勿論、大切な人という思いもあるでしょうが-、対話で解決する、という力を持ったカガリやラクスを守っていかなければならないと考え。そうして彼女達を守ることによって、自らの力も意味を持つのでは、と考えていたのだと思います。

戦いの後で生まれるものは、憎しみと悲しみしかないけれど。
その力を使い、彼女達を守る事で平和が訪れるのであれば、自分の持った力も間違いではなかったと思える。
今回のキラの語りからは、そんな風に感じられました。

同時に何故キラ達がデュランダルを信用しなかったのか。
ラクス暗殺の疑惑だけでなく、彼の行っている事は「撃たれたから撃って、撃ち帰されたからまた撃ち帰して」、と先の戦争の道をたどっているだけだと理解していたからだと思います。
ロゴスの存在を表明した時の台詞に、「撃って来たから撃ち帰すのは当たり前のことです。そうして戦わせよう、憎しみ合わせようとしている存在がいるのです」、とデュランダルが言った言葉は、彼はロゴスの事を言っていたのでしょうが。それは同時にデュランダルの行っていることにも当てはまるものだ、と理解していたからでしょう。

さて、来週は漸く本編に戻るみたいですが。
ラクスがアスランの新型MSに乗って、降下する、という情報をネタばれ掲示板で読みました。
が、私ネタだとばかり思っていましたが、今回の予告でストライクフリーダムとインフィニティットジャスティスがしっかりと手を握り合っているのを見て。

ネタではないのだ、と確信しました・・・・・、はい。

MSで手をつなぐってかなり凄い技術ですよね。
ちょっと古い作品になりますが、同じようにMSのような巨大ロボットが出てきたパトレイバーではやはり5本の指がついていて。それを人間のように動かすにはかなりの時間とプログラムが必要だ、という表現がしてあって・・・・。

結構無駄な表現にも、MSってものすごい技術を使っているんだなぁ、と感心させられたりと。
ぶっちゃけ、このシーンが今回一番印象に残ったシーンでした・・・。

来週は5時からですね。
間違えないようにセットしないと。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-30 20:02 | アニメ
死に様占い
というのをやってみました。
あんまり気分良い名前ではないけれど、冗談半分でやってみるのも面白いかと。

死亡した状況:
 タイムマシンの開発に携わるも、実験中の事故で四千年前のエジプトへタイムスリップ。
 現代の科学知識を駆使して神=ファラオとして崇められ、波乱の人生を送り、当時にしてはかなり長生きする。享年八十五歳。
 時は過ぎ、現代になってミイラが掘り起こされ、考古学者の間で当時金歯の技術があったかどうかが取りざたされる。
死因: 老衰?
死因の種類: 自然死及び病死
死亡した場所: 古代エジプト

あなたの死に様は、文句ナシのAランク

喜ぶべきなのか、解らない死に様ですが。
一応Aランクなので喜んでおこう。タイムマシンの開発か・・・、数学と物理に弱いから全く無理だな。((≡゜♀゜≡))は好きだけど。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-30 13:48 | 日記
c0011148_22302824.jpg

黒い肌も健康的だけど、舞妓はんのような白い肌は昔から女性の憧れでした。かくゆう私も、美HAKUで今必死に美白をしているところです。
舞妓はんのお粉は、以前から出ていましたが、これはリニューアルしたもので、日焼け止めにもなる優れものです。
c0011148_22335127.jpgちょっと写真では見えづらいのですが、薄いピンク色のお粉です。でも顔につけると一瞬白く粉が光って、直ぐになじんでくれます。少しパウダーが入っているのも良い感じですね。
付属のブラシは、口コミで少し硬い、と書いてありました。私は気にならなかったのですが、確かに少し硬い気はします。多分、毛ではなくてナイロンだと思います。でも長刀ブラシですし、適度な固さは必要だと思うので全然、許容範囲。何よりサクラの絵が可愛いですし♪

パウダーはルナソルやポーラドルフやら沢山持っているのですが、いくら有っても困りませんね。今はブログで人気なルティーナのお粉を探しているのですが、近所のDSでは全然見つかりません。
同じチェーン店のDSでも、商品の品揃えは全然違うので、また色々と回ってみようと思ってます。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-29 22:36 | コスメ

和漢植物で作った化粧水

c0011148_215609.jpg「南方漢」
SANA

8月号のMAQUIAに紹介されていた、「南方漢」
SANAは蜂潤肌で肌に合っている事が判明していたので、買ってみることにしました。
月桃、ウコンなど、南国の和漢植物が使われているそうで、香りもさわやかな花の香りです。これが月桃なのかな? 果物のような甘い香りではなく、本当に花のようなうっすらとした香りです。

軽いとろみのついた、白黄色の化粧水をコットンに染み込ませて、パッティングすると本当に気持ちよいです。肌が柔らかくなっていくのを感じます。べたつかないし、次に使う美容液との愛称も良いですね。お風呂上りにコットンにたっぷり染み込ませてパッティング。美容液とクリームをその後重ねるのですが、肌への浸透率が良いので肌がさらっとしていて。しかもふっくら柔らか♪

本発売は8月なのだそうですが、公式HPと一部店舗での先行発売を行っているそうです。私は公式HPで買いました。3000円以上で送料無料なので、他のSANA商品を一緒に買っても良いと思います。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-27 21:59 | コスメ
c0011148_21565396.jpg

秋色パレットが次々と発表になりました。秋色、というと頭に浮かぶのが茶色や赤。紅葉の色つながりで黄色やオレンジも思い浮かべられると思います。BOBOI BROWNの。シマーブリック・アプリコットは、本当に秋の色を一つに纏めた、というようなパレットです。

上から
・ホワイト
・ピーチグロウ
・サンシャイン
・ゴールデンビーチ
・ピーチ

の5色の色が並んでいます。最近は、アイシャドウとチークが一緒に使えるというパレットが多く、これも一色ずつ使ってアイシャドウを使っても良いし、全部の色を混ぜてチークにしても良い、と色々な用途があります。

ただ、ゴールデンビーチとピーチの色味がかなり近く、4色使ってアイシャドウとして使う、というのはちょっと私には無理かなぁ、と思いました。ホワイトはハイライトとして、眉尻とかに入れています。
クリニークのブロンズパウダーもあるので、購入はどうしようかと迷いましたが、見た目の可愛さと茶系のパレットというのは貴重なので、買ってしまいました。日本人の肌は黄色いので、オレンジや黄色を使うのは難しいとされています。どっちかというと、青が使いやすいらしいですね。

発色が少し惜しいかな、と感じましたが、パール感は充分なのでオフィスメイク中心に使おうと思っています。




PS 秋色メイクはこれで終わりにしようかなぁ、と思っていたら・・・・・・・・・・・・・・。NARSのパレットが発売されるって、お知らせはがきが届いて、ものすっごく欲しくなってます・・・。
NARSは発色が良いので、ものすごく好きなんです…・・・。
ルナソルの月光浄化シリーズも買いたいと思っているのに・・・・・・何処まで行く、私よ。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-26 22:00 | コスメ

M・A・Cのアイシャドウ

c0011148_11585478.jpgM・A・Cのアイシャドウは買うかどうか迷いました。というのも、雑誌に載っていたのは一種類だけで(ウォーム)、そちらの方には好みの色が入っていなかったからです。

普段から青とかピンクというとりあえず、さしあたりの無い色ばかり使っているもので(゜ー゜;A
なのでブラシセットだけを予約しようかな、と行った私の目に飛び込んでいたこのクールセットにはびっくりしました。てっきり一種類しか出ないんだと思っていたのと、並んでいる色が余りにも好みのものばかりだったので。

c0011148_1223248.jpg容器はブラシセットと同じ、可愛らしいチェック柄にM・A・Cのロゴが入っています。ふわふわしていて肌触りも良いです。硬いケースも良いですが、こういった布でコーティングされたケースも可愛いですね。

アイシャドウだけでなく、アイライン、ハイライトの全ての色がこのパレットでまかなえるので、会社でのお直しにも重宝しています。コスメ好きの同僚に見せたら、即買いにいきました。

M・A・CのBAさんも感じ良かったし。
今度は茶系のアイシャドウ買いに行ってきたいと思います!!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-24 12:05 | コスメ
c0011148_20131638.gif
本日の一言 ”やっぱりオーブにまともな政治家は居なかった・・・”


Phase-40 Outline
ヘブンズベースの戦績を称えられ、ネビュラ勲章を与えられたシン、レイ、ルナマリア。そしてシンとレイの二人はデュランダルからフェイスの称号を与えられる。だがシンは怒りに任せ、アスランとメイリンを撃ってしまった事を後悔し始めていた。そんなシンをレイは「心が弱いからだ」と一括する。
一方、オーブへと逃げ込んだジブリールは自分にはまだ「レクイエム」が残っており、地球軍が有利な事は変わらないと説得。宇宙へと上がる用意を始める。だが彼の居場所は既にザフトに知られていた。ジブリールの引渡しを要請するザフト軍。だが地球軍の優勢を信じて疑わないセイランは「ジブリールはいない」、と回答。オーブを撃つ名目を手に入れたデュランダルは、オーブ進攻を命じるのだった。
自国の危機に、遂にカガリは自ら動く事を決意。ウズミの遺産であるMS、アカツキに搭乗し自ら戦地へと赴くのだった。

・・・・・・・・・オーブにはまともな政治家は居ないんだ、と理解した回でした。
まぁ、セイラン親子の事も解るのですがね。彼らにとってみれば、自分達の政治が肯定されるか否定されるかの瀬戸際だったわけですから。未だ地球軍の方が有利だ、と諭すジブリールの思惑に乗ってしまったのは解ります。
実際、月基地がまだ残っているのですから地球軍にはプラントを撃つ力がまだ有る、という事ですし。

ただ、そこでまた問題になってくるのが補給ですよね。主要な基地は全て落とされ、残るマスドライバーはオーブにあるものぐらいだと思います。ビクトリアやパナマは落ちてますし、ヘブンズベースも落ちている。という事は補給はオーブに行ってもらわなければならない、ということですが。今回のジブリールは、オーブは別に落ちても構わない、と考えているように見えました。
という事は彼の言う「レクイエム」というのは、プラントを一瞬の内に沈める事のできるほどの力を持った兵器だということになります。

ジェネシスみたいなものなのかな・・・。
確かにプラント本国を落とされれば、戦争どころではありませんし。核が使えないから、それに変わる新しいのを作ったというわけですか。

まぁどっちにしても、セイラン親子にとってはありがたくない話でしょう。
ジブリールはとにかく宇宙にさえ上がれれば良かったわけですから、オーブがどうなろうと知った事ではないでしょうしね。それに気づかずに、まんまと彼が望む「回答」を発したセイラン親子ですが。
ですが、本当に彼らはあんな「回答」でザフトが納得してくれると思っていたのでしょうか? 遺憾であります、とか国家の利権を振り回せばザフトが引いてくれる、と思っていたとしたら本当の


バカ


ですよ。
ウズミさんの真似をしたみたいですが、アークエンジェルの時とは、ソガさんが言っていたように政情も状況も違います。
二年前は、オーブは連合軍と同盟を結んでおらず、味方ではないけれどザフトにとって敵ではありませんでした。負っていたのもザラ隊の面々だけでしたし、彼らがオーブ本国へ攻め込む事でもすればそれこそ国際問題に発展しかねない事です。

ですが、今回はオーブは地球軍と同盟を結んでおり、プラントとは敵国の関係にあります。
つまり攻め込まれない、と思っている方が間違いなわけです。また、ロゴスという彼らの敵を匿い。あまつさえ、逃亡の手助けをしたとなればこれは立派な動機になるはずです。

今回ジブリールの事があったために、ザフトはオーブ侵攻に踏み切りましたが。
ジブリールの事が無くとも、オーブはいずれ進攻されたでしょう。実際今まで何度も交戦していましたし。戦争をして、陣地を決めたことによって敵国に攻め込まれた。ただそれだけの事なのですから。

にしても、今回はセイラン親子失脚、そしてカガリ復活の回でした。
ウズミさんの遺産がMSというのは聞いていたのですが、本当に金ぴか、肩には「暁」の文字だった・・・。笑って良いのか、呆れてよいのか。良いシーンだっただけに困りました・・・。
とりあえず、遺産がMSというのは賛否両論があると思います。けれど、彼には時間が無かったのも事実です。自分がもう長くない、と知った彼が彼女に「力」という遺産を残したことには頷けます。教えられなかった「知識」や「経験」といったものは彼女の傍に立つ人間が教えてくれる事を信じて。

実際、あの状況で与えられるものって言ったら「力」ぐらしか有りませんしね・・・。さすがに「知識」とかは無理でしょう。

さて、代表として返り咲いたカガリですが。
最初の仕事がシンとの因縁ガチンコバトルのようです。
アカツキを使ったとしても、シンの技量がカガリよりも下だとは思えません。ビームは反射するみたいですが・・・。

とにかく早く続きを~~、と叫んでいるところなのに来週は総集編ですか・・・。
まぁ良いけどさぁ。
話数大丈夫なんですかね。議長の過去話とか思惑とかもやってもらえれば、総集編でも構わないんですけれど。

とりあえず、待て再来週です!!


PS:地震はやっぱり怖いです。
自然災害に立ち向かうのは結構なんですが、戦争で戦うのはいい加減止めてくれと思うこのごろでした。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-23 20:39 | アニメ

M・A・Cのブラシセット

毎年夏か、初秋にかけてM・A・Cはブラシセット出してますね。
去年のブラシセットは買い逃しましたが、今年はしっかりゲットしてきました。
c0011148_8541237.jpgM・A・C
ブラシセット(アイメイク用)
他にもう一種類、チーク用が並んでいました。チーク用の中に入っていたアイブロウ用のブラシにもかなり心を惹かれ。結構二つとか買っていかれるお客様多いですよ、と私を誘うBAさんの甘い誘惑もあったけれど。でも、当初の目的どおりアイメイク用のブラシをゲット。
M・A・Cのブラシは、口コミで評価がかなり高かったのも納得です!
筆先は柔らかいのにしっかりとコシがあって、今まで四苦八苦していたアイラインなんてすんなり引けます。これで苦手だった、パウダー状のアイラインが今では引くのが楽しみで仕方ありません。

c0011148_914812.jpg気をよくした私はブラシ用のクリーナーもゲット。ブラシを使い終わった後、ティッシュにクリーナーを染み込ませてブラシを拭くだけという簡単お手入れ。いつでもブラシが清潔に使えて、たっぷり入って1500円なら買うしかないでしょう。
ためしに竹宝堂のリキッドファンデーション用ブラシを洗濯してみると。中々落ちなかったリキッドがあら綺麗に(ノ゜⊿゜)ノ さすがにティッシュオフ、というわけには行かなかったので、頑固な汚れ用にと教えてもらったカップの中でクルクル、というのをしましたけれど。でも、使った後直ぐに行うのであれば、十分綺麗になると思います。

長さも携帯用にしては長いし、普段使いでも全然いけます。
先日行った伊勢丹ではまだかなり並んでいましたが。そろそろ危ないかも・・・。お買い求めの方はお急ぎくださいませ。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-23 09:01 | コスメ
水曜日はレディースデーなので、久しぶりにその恩恵にあずかろうかと。
前々から見たかった「姑獲鳥の夏」を友達のOちゃんと見に行ってきました。

私は見ていないのですが、結構CMを流していたそうなので

「信じられるかい、京極堂? 20ヶ月も妊娠していられるなんて?」

という台詞を聞いたことのある方は多いかもしれません。ストーリーとしては、昭和27年にある産婦人科の病院で起こった奇妙な事件を、京極堂とその友人の関口、そしてそのまた友人の榎木津が解いていく、というオーソドックスなものなのですが。そこに日本古来の妖怪や陰陽師の要素などを加えて、少々オカルティズムな雰囲気に仕上げている。という感じでした。

京極堂役の堤真一の演技は、正直あまり上手いとは感じませんでした。
原作の雰囲気をそれなりに出そうとしたんでしょうが、長い台詞や大げさなリアクションは、返って無駄な気がしました。

京極夏彦の作品は、不思議話を先に持ってきて、その後で実はこれこれ、こうだったから。ちゃんと種も仕掛けもあるし全然不思議なことではないんだ、というような展開が多いですね。京極堂シリーズ以外の「百物語」シリーズもこの書き方で書かれています。
話としては無理なく出来ていて、それなりに面白かったのですが。終盤の展開などは先が読めてしまい、ちょっとありきたりだな、という感じがぬぐえませんでした。

でも音楽はかなり良かったです。
セットの作りも凝っていて、中々良い感じでした。

キャラクターの心理描写がかなり甘いな、とは感じましたが。
京極夏彦の世界を感じるには、よい入門書なのではないでしょうか。



c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-07-22 21:45 | 日記