沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 152 )

今日は・・・

今日と明日、母親と弟が旅行に出かけてしまった為、必然的に料理は私の役割と相成りました・・・。
好きなものが作って食べれるってメリットもあるけれど、メニューを考えるのって酷く面倒。
特に、私は最近淡白な夕食が続いてたから、ベーコンとかとにかくお肉が食べたいんだけど、父親とかには辛いだろうなぁ・・・って考えちゃう。

さて、どうしようかなぁ・・・って考えて。
結局チキンカツにした。
大根おろしと昆布酢をかけてもらえば、さっぱりするしね。

でもさぁ・・・。
朝と夜はともかく、お昼まで作らなきゃいけないってどうなんだろ。
何か、それが当たり前とか思われているところに疑問が。

お昼ぐらいは自分の好きなものを用意して、適当に食べてくれない?って思っちゃう私って可笑しいのかなぁ・・・。ってか、私はそのつもりだった。
[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-06-18 22:43 | 日記
今日は午前中から健康診断だったので、お休みを貰いぷらぷらと。
あいにくの雨でしたが、まぁ何処かへ遊びに行くってわけでもなかったし。雨のせいで車とか滅茶苦茶遅れたけど、最終日だったから病院もそんなにまたされなかったし。

で、午後は前々から観たかった『ダヴィンチ・コード』を観て来ました。
原作を一気に読破した者としては、文字では咄嗟に頭に浮かばないシーンとかが映像になってくれたら凄く嬉しいな、と結構期待してたんです。

公開日から一月はたってるし、色々人の話とか聞こえてきたけど。先入観は入れないで、素直に観ようと思ってました。感じ方は様々だしね。

でも、観終わってみると・・・私的にはこれはちょっとなぁ・・・という感じ。
原作の雰囲気を壊さずにしてもらいたい、と思っていた最低限の願いも砕かれました・・・かな?
う~ん・・・私は滅多に映画館まで観にいくって事はしないんですが、それは音の調節が出来ないからって事が一番の理由なんですが。

大画面で大音量。
迫力があって良いって言う人もいるけれど、時間が経つと段々耳が慣れていって、次第に音が煩くなっちゃう。
大画面は好きですよ、ほんと!
でも、それを押しても観たかった映画なのに・・・。

以下、ネタばれが入りますので、知りたくない方は進まないで下さい<(_ _)>






やっぱり原作そのままでやるって事は出来ないだろうなぁって考えていたけれど、謎解きよりアクションシーンの方に力を入れていたみたいな映像表現にはがっかり。
あんまり考えずに、あっさり謎解きも終わってしまいましたし。

あと人物描写も甘かった。
ラングトンとソフィーはまだしも、ティービンクとかシラスは何であんなに必死になってるんだろう、とか全然理解できなかったし。アリンガローサ司教も原作で見せてくれた思いやり、みたいな表現がカットされてたし。道士に騙されて、シラスが死んだって後悔していたように見えたけど、次のシーンでは『人は神の道具だ』とかって開き直ってるし・・・。
ファーシュ警部なんて、完全に道下じゃないですか。シラスへのフォローも全くなし。ただの人殺し、で終わってしまってる。

銀行でのシーンは、原作だと支配人が殺されたソニエールの古い友人で、逃亡に手助けをしてくれるみたいな描写があったけど、今回は完全に敵方? ってか、あの人も教会関係者だったんでしょうか? 何か『20年も待たせて・・・』云々というあの台詞理解できないんですけれど・・・。

映像的には、とても綺麗だったのですが。
やっぱり話を凝縮しすぎようとして、色々無理な設定重ねてたって気もぬぐえなかった。

遺骨を捜して、最終的にロスリン礼拝堂へ行くってのは原作と同じだけど。
秘密の地下室にあった、っていう設定もちょっとね。あんなに簡単に入れて良いものかなぁ・・・2000年以上秘密を守り通していたんでしょ。簡単すぎない?

シラスが教会で、遺骨を探すシーンも幾ら人払いをしてもあんなに派手な音を立ててたら、シスターじゃなくっても怪しまれるって。

えっと・・・・・ってか、もうどんなシーンがあったかって、ってかストーリーに関係するシーンがもう殆ど記憶にありません。教会の映像とか、ニュートンのお葬式のシーンとかはすっごく頭に残ってるのになぁ・・・。

予断ですが、予告編で流れていた『ゲド戦記』の映像がすっごく良かった。
歌も早速CD予約しちゃいましたよ。
『U-DON』も観たいし、あと『ミッションインポシブル3』とタイトル忘れたけど、『9.11』のテロを題材にした映画の予告編があったから、それも観たいなぁ・・・って、予告編の方しか強く覚えてない映画って・・・どうよ、これ。

原作は大好きですよ、本当!

ただ、散々辛口な感想書いといてなんだけど。
ラングトンが本当にラストのシーンで、『神』の事を表現した台詞があったのですが、それは結構良いな、と思えました。

ってか、それだけなんですが・・・・。
ゴメン。

c0011148_21224877.jpg

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-06-16 18:48 | 日記

久しぶりのTSUTAYA

何かもやもや。
何かイライラが収まらないので、何かすっきりするものを観ようかと、TSUTAYAへ。
友達二人から、面白かったよ~、と薦められていた『バイオハザード』を借りてきました。

本当は『サイレン』とかも借りたかったんだけど、どうやらDVDが出るのは9月なようなので。
でも、TSUTAYAの検索器には出たんだけどなぁ・・・同名の映画かな?

ストーリーはもう知っていたけれど、やっぱりゲームでやるのと映像で観るのとは全然違う。
設定は同じでも脚本家の手にかかるとこんな風になるんだって、改めて映像マジックというのに感心。

主人公のアリスも格好良かった。
1シーンをのぞいて、あとは全部スタント、CG無しでの演技だった、ってのがびっくり。
ホラーだし、アクションだし、人がばたばた死んでいくのは悲しいけど。
ストーリーとしては本当面白い。
原作は日本のゲームだけど、映画はアメリカ的な特徴が出ててそれを見つけるのも楽しかった。

でも、2はもうホラーじゃなくて完全なアクションだよなぁ・・・。
1はかろうじてまだホラーと呼べるけど。あと、設定に無理ありすぎ。
ウイルスに感染した死者が墓から蘇るシーンがあったけど、あれは嘘でしょう・・・。いくらなんでも、何処で感染したの? しかも、完全に死んでた脳内の電流も既に流れてないだろう死体を生き返らせるってのはちょっとねぇ・・・。

1も2も曖昧な終わり方だったけど、3はどうなのかな?
新作が撮り終えたら、やるのかなぁ・・・?

c0011148_21192365.jpg

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-06-15 23:37 | 日記
何か、昨日から体が疲れてたまりません・・・(/TДT)/
肉体的なことならともかく、精神的なことなので、こればっかりはなぁ・・・。

仕事のストレスや悩みは様々だけど、今の会社は本当に辛い・・・。
精神的なストレスがたまりまくり・・・。

色々と前向きには考えられる、というかあまり気にしない性格だけど、きっと今の自分は物凄く嫌な顔をしているんだろうなぁ・・・。
しかも昨日は住民税の納付書が届いたし。年収何て上がってないのに税金は上がってるよ・・・。ってか、全然恩恵なんて受けてないのになぁ。区の設備なんて使ったことないし。

気分治していこうと思った矢先に、帰りがけに寄ったスーパーで物凄く嫌な店員にあたっちゃって更に気分が落ち込んだ。
って、人にぶつかっておいて謝らない人って最低だと思います。しかも一人ならまだ許そう。けど、それが二人三人とぶつかって、その誰もが謝らなかったらもう切れても良いよね!!★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸

しかもレジでは、丁度私の前の人が終わった時、新たな店員が現れて、話し込みやがった!
仕事の話みたいだったし仕方ないかなぁ・・・と思って別なレジへ移動しようとしたら

「あ、すみません!!」

って、さも今気付いたように言いやがった!!
あってか本当に気付いてなかったんだろうね。私、貴方が話し始める前からずっと並んでいたんですけれど。

・・・・・・・もうクレームの電話とかかけても良いよね。
いいよね、元コンビニ店員経験者としては、接客には煩いのよ。
座って延々と説教してくれるわ! ってか、待ってて客が寄ってくると思うなよ!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頭壊れてます。

c0011148_21233841.jpg

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-06-13 20:20 | 日記

楽しかった~♪

昨日は仕事の後、会社の友達とカラオケに。
ワイワイおしゃべりして、目一杯歌って、とっても楽しかった。
けど、本当は退社してしまった子の送別会だったから、どこか悲しかったのも本当。

カラオケは何度も行ったけど、あんなに声を張り上げたのも初めてだったかも。
煩くってごめんね、友よ・・・。
そしてまた行こうね~!!

c0011148_15331316.jpg


※記事の内容にそぐわないTBや宣伝などのコメントは予告無く削除させていただきます。中傷などのコメントも同様にいたします。ご了承ください。

c0011148_15355434.gif


『本の虫』

「書評・創作」中心ブログです。アビスのプレイ日記はこちらへ移動しました。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-06-03 15:33 | 日記
最近足回りと胴回りのたるみが目に付く。
折角かったジーンズも、サイズはぴったりなはずなのに足まわりとかがきつい。
事務職なくせに、机の周りにお菓子とかを置いているのがいけないんだろうなぁ・・・。
ついつい手が出てしまう。

ダイエットをしようと、色々試しているけれど。
今一番やってみたいのは、ホットヨガと岩盤ヨガ。
この間、デトックスいってみたけど、あんまり効果がみられなかったし、やっぱり体を動かすしかないかなぁ・・・と。

とりあえずよいところ探さないとね。
それまで、一応食事制限ぐらいはしておこうかなl、と今日から始めた豆乳パイン。

c0011148_22391398.jpg豆乳パインローションなら聞いた事あったけど、作り方面倒くさかったし、食べ物を塗るのも嫌だったからやらなかった。ってか、あれって考えてみると無駄毛用だったっけ? 一応引き締め効果もあるんだよね、豆乳入ってますし。

一応豆乳はダイエットによい、ということで結論付けよう。
話もどして、豆乳パイン。
これはパイナップルジュースと豆乳を100mlずつ混ぜて飲むだけ。
一日に400~800mlが適量らしい。私は今日は400ml飲んだけど。さっぱりしてて美味しかった。
豆乳は無調整のやつを使ったけど、飲みやすくなって幾らでも飲めちゃう。
とろっとしていて、シェイクみたいな感触。

でも・・・気付いたんですけど。
私、夕食中に飲んだんですけど、これって食事を抑える為に飲むもんじゃないのかなぁ・・・と。
やばい、ご飯おかわりしちゃったよ。
白子のはいった、大根おろしご飯にかけたら幾らでもいけるよ、お母さん!!

でもね・・・・・・・
もっと重大な事に気付きました。







これ、グレープフルーツ豆乳だったんです。






飲んでから気付くって、どうよ、私?
ってか、グレープフルーツでも良いの? それともパイナップルじゃないと駄目なの?
グレープフルーツの方が手に入りやすいんですけれど。
詳しい方、お答えを求むです!

※記事の内容にそぐわないTBや宣伝などのコメントは予告無く削除させていただきます。中傷などのコメントも同様にいたします。ご了承ください。

c0011148_15355434.gif


『本の虫』

「書評・創作」中心ブログです。アビスのプレイ日記はこちらへ移動しました。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-05-29 22:45 | 日記

ほっとした出来事

色々あって、気分は落ち込み気味。
短期間の内に色々な事がめまぐるしく動き、頭をそれについていかせるだけで精一杯だった。
頭は理解していても、心が着いていかないなんて出来事、まさか一月のうちに2度も3度も経験するなんて思ってなかったし。
とにかく、ただ早く過ぎ去っていく時間と出来事をおっていくしかなかった。

c0011148_9334481.jpg


家に帰ったら、何時もお茶を頼んでいるルピシアからお茶が届いていた。
ここは会員登録すると、毎月お茶の試供品を届けてくれるのでお気に入り。今回のお茶は『茉莉千日香』と『ペティアガーラ』。
上の写真は、『茉莉千日香』。

ころん、とした丸い茶葉で器に入れてお湯を注ぐと、器の中で開花するというもの。
工芸茶というらしいけど。
何時もの陶器のティーポットに入れるのが惜しくて、今回はガラスの器に。
お湯を入れて少しもしない内に、ガラスの中で紅い花が咲いた。

c0011148_9375837.jpg惜しいのは、ちょっと目を放した隙に花が咲いてしまったこと。出来れば、花が咲く瞬間も見たかったなぁ・・・。
ガラスの中で咲く花を見て、何となく心がほっこりした。

もうちょっと頑張ってみようかな、と思えるようになった。
結局決めるのは自分自身でしかないし。流されるのは嫌いだから、きちんと自分で考えて、もう少し頑張ってみようと思う。

茉莉千日香は、早速注文。
他の工芸茶もちょっと試してみたくなったので、色々探してみるつもり。

※記事の内容にそぐわないTBや宣伝などのコメントは予告無く削除させていただきます。中傷などのコメントも同様にいたします。ご了承ください。

c0011148_15355434.gif


『本の虫』

「書評・創作」中心ブログです。アビスのプレイ日記はこちらへ移動しました。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-05-27 09:38 | 日記

雷までなった夕立!

コンビニから出た途端、雷がどこかに落ちたようで。
物凄い音が響きました・・・。

慌ててコンビニに逆戻りです(-。-;)
でも雨は止む気配が無いので、仕方なく空が光る中、こわごわと帰路につきました。
音や光は怖くは無いけど、雷の威力は怖いです。

にしても、着ていた服は雨で全部びしょびしょ。
洗濯物は乾かないのに、雨が降ると洗濯物がたまるし増える。

こういうのを悪循環っていうんだろうなぁ・・・。

c0011148_22382389.jpg

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-05-24 22:36 | 日記

和物が好きらしい

家に帰ったら、「ひぐらしのなく頃に」のCDが届いてました。
Amazonにしては、早い発送。発売日より絶対後に届くと思っていたからびっくり♪
これも嬉しい誤算ですかね。

「ひぐらしのなく頃に」独特の雰囲気を持った、ホラーサウンドノベルゲーム。
パッケージにはミステリーと書いてあるけど、私はやっぱりホラーだと思ってる。
寒村が舞台な事もあって、「零」とどこか似たような雰囲気あるし。
音楽とかもやっぱり独特。

テレビだとよく聞こえなかった部分がイヤホンを通して、ビンビン伝わってくるみたい。
話とか雰囲気を知らない人には、ただ怖い歌詞とかと思われるかもしれないけど、私はこの雰囲気がやっぱり好き。

今日はもうこればっかり聞いてるんだろうなぁ・・・。




この指とまれ 私の指に
その指ごと つれてってあげる
ひぐらしが鳴く、あかずの森へ
後戻りはもう出来ない・・・

鬼さんこちら、手の鳴るほうへ
どんなに逃げても、捕まえてあげる・・・
ひぐらしが鳴く、けもの道から
聞こえていた声はもう無い


c0011148_22384954.jpg

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-05-23 23:08 | 日記
本日のメニュー
c0011148_21113621.jpg

豆腐入りハンバーグ(玉ねぎ未使用)

豆腐を入れると柔らかくなるけれど、水気が多くなるのが困り者( ̄~ ̄;)
電子レンジでチンしても、やっぱり完全には取れてくれないし、重しを載せておくのも場所をとって面倒。

なので今日のハンバーグは、野菜を炒める時、豆腐も一緒に炒めてしまいました。
こうすれば水気も飛ぶし野菜も炒められる。豆腐の水気で焦げないしね。
人参を大量に切りすぎてしまったので、玉ねぎは今日は使いませんでした。にんにくを入れて、後は塩とミックスハーブで味付け。
何時もは和風でも、ソースとケチャップを混ぜたソースを作るのですが、今日はトマトケチャップが無かったので、和風に。

醤油と酒でハンバーグを蒸し焼きに。
あまった汁に水とまた少しの醤油で味付けをしたあと片栗粉でとろみを付け完成。
味はさっぱりしてて美味しかった・・・・・私的にはね。

母親曰く・・・。

”ハンバーグに味が無い・・・。”

どんだけしょっぱくすれば良いんだよ、おっかさん・・・。

c0011148_21163288.jpg一緒に水菜のおひたしも作成。
ただ水菜はしゃきしゃきした食感を残さないといけないから、きちんと切ったつもりでも、切れてないことが多い。今日も同じ失敗をして、”嫌々やったの・・・”、と言われてしまった。
最近作ったもので、美味しいなって言われて無いなぁ・・・
(* ̄□ ̄*;


※記事の内容にそぐわないTBや宣伝などのコメントは予告無く削除させていただきます。中傷などのコメントも同様にいたします。ご了承ください。

c0011148_15355434.gif


『本の虫』

「書評・創作」中心ブログです。アビスのプレイ日記はこちらへ移動しました。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-05-20 21:18 | 日記