沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:我が家の花( 8 )

c0011148_18185185.jpg

昨日家を出る時に、駐輪場の片隅に置いてある鉢に白い花が沢山ついているのを見つけました。何の花か解らなかったけど、香りが凄く良いので勝手にジャスミンだ、と思ってたら。
母から

「キンカンの花でしょ、毎年実を食べてるじゃない」

と言われ、「そういやそうだった」、とびっくり\(◎o◎)/!
そういえば、毎年黄色い実をつけてた鉢だったなぁ・・・と唐突に思い出しました。
この鉢を買って、随分たつけれど花を見た記憶が無いんですよね。しかも香りが良いなんて全然しらなかった。

ジャスミンにも負けません。ジャスミンほど香らないけれどさわやかな香りがとても良いです。
実だけじゃなく、花も良かったのね、とキンカンを見る目を改めた今日でした。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-08-19 18:22 | 我が家の花

アジサイの季節ですね

アジサイの季節、というにはもう遅いかもしれませんが。
我が家のアジサイは今が見ごろ。

c0011148_21244260.jpg


ベランダに何時の間にか増えていた、見覚えの無い鉢。
小さなつぼみがついたな、と思っていたら実はアジサイの花でした。
普通に観るアジサイよりも小さめ。本当に部屋の中に飾っておいても可笑しくないくらい。

でも、花はまんまアジサイ。
[PR]
by tatsuyan1978 | 2006-06-28 21:26 | 我が家の花

秋の花

以前の記事でちょっと触れたのですが、我が家には今5匹の金魚がいます。
全員元気で、今日もぴょこぴょこと泳ぎ回っています。
人の足音にもなれたみたいで、青のように「えさくれ~」と寄ってくるようにもなりました。

ただ元気が良すぎて、二束いれていた水草がもうぼろぼろ・・・。
仕方ないので水変えをしようと考えていたら土日は雨!! 何と間が悪い!! 
と、思っていたら父親が金曜日に洗ってくれてました・・・・。まぁ! ありがとう、父!
そうして勧進の水草は兄に買いに行かせた私。ちゃんとお金は出しましたよ。

ついでに流木も買ってきて、重石にしようと思っていたら灰汁が出るので入れる前に煮てくださいね、といわれたとの事? 

煮る?


煮るんですか?



鍋で?
木を? 煮る・・・・・。

煮た鍋って料理にその後使っても良いものかどうか判断付きかねます・・・。
百均とか行って鍋かってこようかな?

まぁ、金魚の話はそれくらいにしておいて。
土曜日雨といわれたものの、曇りだったり晴れたりと何か雨が降りそうもありません。
降りそうになった時は何度かあって、洗濯物を出し入れしたりする事はあったんですけれど。
その時気づいた、金木犀の匂い。
c0011148_12154045.jpg

意外と満開になっていました。
この香り、結構遠くまでするんですよね。
c0011148_12161193.jpg

ただ、満開になる頃と雨の続く時期が一緒なので、香りがするな、と思ったら直ぐに散ってしまうのが悲しいところ。

そういえば秋の花って、何かしらに飛び出している事がありますよね。
金木犀は色や花弁が地味な変わりに、香りが飛び出ているし。春の花みたいに彩り鮮やかという感じはしないけれど、何処か目を惹かれたり香りが鼻に飛び込んできたりします。

これも四季の違いなんだなぁ、と思いつつ。

c0011148_15355434.gif←『「本の虫』
「書評・創作」中心ブログです。まだ記事の数も少ないですが、良かったらこちらもよろしくお願いします。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-10-15 12:16 | 我が家の花

今年初めての花芽

カランコエの花芽が出ました。
c0011148_20202568.jpg

今年初めての花芽です。
色々なサイトさまで調べたのですが、カランコエの花を咲かせるために欠かせないものは日照時間だそうです。日照時間が短ければ、その分花芽が出る確率が高くなると書いてありました。
つまり、朝は朝。昼は昼。夕方、そして夜、と自然に近い形で育ててやるのが一番良いということですね(* ̄- ̄)。

・・・・だったよな、多分。

確かそうだったと・・・。
まぁ、室内で育てるよりも外で育てる方が良く育つ花らしいので、間違ってはいないと思うのですが。

購入した当初は、小さかった苗も今ではすっかり巨大化
枯らし名人な私の下でも、元気に育ってくれている強い子良い子なのですが。
これ以上大きくなったら、やっぱり外へ出さないといけないよなぁ・・・。

とりあえず今回の花芽は、室内でもきちんと花が咲いてくれる、ということが解ったので嬉しい限りです。やっぱり米のとぎ汁をこつこつやったのが良かったのかな?
綺麗な花が咲きますように。


c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-05-22 10:14 | 我が家の花
c0011148_21163260.jpg


桜も良いけれど、梅も良いですよね。
他の花に先駆けて咲く花なので、『花々の兄』、と呼ばれているそうです。

c0011148_21175693.jpg


本当は明日UPしようと思っていたのですが。
明日は、新人の子と今月で退職するIちゃんの歓送迎会で遅くなるので、今日UPしてしまいます。

夜梅を見ながら、お酒を一杯。
でも、二日続けてだと胃にもたれるから、今日はきな粉牛乳で。



人気blogランキングへ
[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-03-15 21:19 | 我が家の花

根が出ました♪

以前のブログで紹介したカランコエ。
去年買った時は、もの凄く小さかったのが。今ではこんなに大きくなりました。

c0011148_201912.jpg


立派になったと思いませんか♪
室内植えなので、花芽が中々出来ないのですが。現在カーテンで遮光して、花芽を出すようにしています。


c0011148_20195842.jpg←解りますかね?
実は、以前変な方向に伸びていた茎を選定のつもりで、切ったのです。
枯れたら肥料になると思って土に乗せておいたのですが。何時までたっても枯れないなぁ、と思っていたら。
根が出ていたんです。上と下の方、土の部分に既についている根が出ていました。

偶然とはいえ、植物の底知れないパワーを見た気がします。
うむむむ・・・。人類が滅びても、植物は生き残りますよ、絶対にこれは。


人気blogランキングへ
[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-03-15 20:24 | 我が家の花

もういっちょ、花!

c0011148_1639418.jpg


花かんざし
キク科

日参させていただいているブログ様で、見つけた写真。
白い花弁の可愛らしさと、花の名前にノックアウトされ、次の日から花屋を巡る私がいました。

職場の近くで探したのですが、見つからず。
灯台下暗しとはこのこと。
最寄り駅の傍にある、花屋さんにふらっと入った時、見つけました。

沢山蕾も付いているし、花も沢山咲いているのに、350円との安さ!!
もう一個ぐらい買っておいて、プランターに植えたいなぁ、なんて思ってしまいました。
さすがにそれだと部屋に置けないので、止めましたけれど。

多年草なのだそうなので、大切に育てて来年も咲いてくれればよいなぁと思っているのですが。
私は植物を枯らす大名人なので・・・。
丈夫で強い、と言われるカランコエさえ枯らしかけた女です。(;-_-)
とにかく大切に見守っていこうかなぁ、と思います。


c0011148_16494383.jpg
c0011148_16501330.jpg








こっちは母が買ってきた花。
桜色の花弁がとっても綺麗。
母に名前を尋ねようとしたら、「煩いっ!!」、と怒鳴られてしまいました・・・。どうやら買い物帰りで気が立っていたご様子。
触らぬ母に祟りなし。

自分では勝手にこれは『桜草』だと、判断しておりますが、何方がこの花の正式な名前をご存知の方。
教えてくだされば幸いです!!



おまけ

c0011148_16524661.jpgちなみに、横に移っている水槽の主。
家の金魚で『蒼』と申します。
もう6年以上になる大年寄り。でもまだまだ元気に、えさをくれ~、と寄ってきます。
何時までも長生きしておくれよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-03-13 16:43 | 我が家の花

春らしくなりましたね

c0011148_113564.jpg


ご近所の公園で行なわれた梅祭りはとっくに終わった、と聞いたのに、我が家の梅は中々花を咲かせてはくれませんでした。
漸く今年も満開になってくれて、ほっと一安心です。
最近は鳥が来て、花をついばんでいる姿も良く見られます。

まだまだ小さな鶯なども、ちょこちょこ来てくれているみたいで。
住宅地なのに、すずめや鳩以外の鳥も結構いるんだなぁ、とちょっと嬉しくなってしまいました。


c0011148_1154294.jpg


光の加減で解りにくいのですが、上が紅梅。
下が白梅です。

毎年、梅の実を沢山つけてくれるのですが。
今年はどうだろう? つけてくれないと梅酒が飲めなくなってしまうのですが・・・。
紅梅は実を沢山つけるのですが、実の大きさは小ぶり。反対に白梅は実は少ないのですが、大きさは結構あります。

付き方もまちまちで、紅梅は結構取りやすい位置に成るのですが、白梅は上の方に密集して成る傾向にあるみたいです。
毎年、はしごで格闘中・・・(主に父と兄が。私は下でかごを持って待機です)。

今年も美味しい梅酒が飲めると良いなぁ♪

人気blogランキングへ
[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-03-13 11:09 | 我が家の花