沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土日は夕食作りの日です

c0011148_205346.jpg


実家なんで、あんまり料理することが無いのですが。
一応仕事が無い土日の夕食は作ることになっています。
レパートリーと言うほどでもないのですが、うちは全体的に和食中心です。
でも、毎日作っているわけではないので、どれっくらい自分が料理できるのか。
再確認の為に、ちょっと作ったものを載せてみようかなぁと。

本日のメニュー
和風ハンバーグ
にんじんサラダ
キャベツの千切り
もずく
お漬物

和風ハンバーグは、本当はたまねぎとにんじん、にんにく。たまにきのこなども入れますが、今回はねぎとしょうが、にんにくをみじん切りにして入れました。パン粉や卵も使ってません。
みそで味付けしようかな、と思ったのですが味噌汁作ったらなくなってしまったので、塩とこしょうで味付けです。

ソースは残った肉汁にしょうゆをみりん、酒を入れて作りました。
あっさりして結構美味しかったです。

にんじんサラダは、母親がこの間作ったものを再現です。
にんじんを千切りにして、塩もみする。
ゴマ油とにんにくのおろしたのを混ぜ、水気を切ったにんじんとあえれば出来上がり。
色が寂しいので、きゅうりをいれればよかったなぁと作ってから思いました。

味噌汁はもやしと油揚げ。あと豆腐です。
味噌汁って色々入れると味が美味しくなりますよね。
具沢山な味噌汁がすきvv 特にじゃがいもとか。

しっかし、作ってあげても男性陣は何も言わないで食べてやんの・・・・・・。
あ、おしょうゆかかってんだから、かけないでくれ~~!! マヨネーズかけなくても味ついてるって!!


人気blogランキングへ
[PR]
by tatsuyan1978 | 2004-12-11 20:12 | 日記