沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日曜日のメニュー

本日は、写真を撮り忘れた。
というより、撮れなかったので(作ったら即夕食だったので)、写真抜きでアップです。

本日のメニュー

① 鳥のから揚げ+キャベツの千切り+イチゴ
② うどの酢味噌和え
③ ほうれん草のおひたし
④ うどの残り、キャベツの硬い部分を入れた味噌汁

以上でございます。

うどとか季節感あふれる食材を食べると、ああ、春が近づいているんだなぁ、と感じますね。
酢味噌和えではなく、味噌とマヨネーズで味付けしたものにしようか、と母親は言ったのですが。
どうせキャベツにマヨネーズかけるんだし(弟がいつも大量にかけ、そしていつも残す…)、酢味噌のさっぱり感が好きなので、強引に酢味噌和えにしました。
大さじ一杯ぐらいの味噌をお酢で溶いていき、どろどろになるまでかき混ぜ、お砂糖で味を調える。
さっぱりして美味しいです。
うどのシャキシャキした食感も好き。

シャキシャキした食感を楽しみたいなぁ、と思ってもあまり太く切らない方が良いですよ。
短冊切りにしたのですが、薄い方が食べやすいし美味しいです。

から揚げは、鳥が一番すきですね。
特に皮の部分。
鳥皮だけでも食べれてしまう人なので。から揚げが一番すきですが、鳥皮だけを醤油と砂糖で甘く煮付けるのも好きです。ご飯が何倍でも食べられる。

後片付けとかちょっと手間だけれど、何か考え事とか心配事とかあるときは、料理をしてみるのも良いかも。
気分転換になりますよね。




人気blogランキングへ
[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-02-07 09:44 | 日記