沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒天でデトックス?

いきなり黄金伝説』という番組を知っている方は多いと思います。
10/13に放送された『夢の寒天レシピだけで10日間生活する女達』という伝説に森三中が挑んでいましたが、その中で寒天を食べ続けると食物繊維の働きで体内の浄化が出来る、というような事を先生が仰っていました。

と、いうわけで・・・・。

丁度食べたかったし、直ぐに影響されるのが私。
ということで作ってみました。
牛乳寒天と豆乳寒天。

本当は棒寒天を買うつもりだったのですが、何故か何処の店に行っても見当たらない・・・。
どうやら影響を受けたのは私だけではなかったようだ、と勝手に思って少し割高でしたが使いやすそうな粉寒天を購入。

一袋につき、0.6gの食物繊維が含まれているそうです。
寒天ゼリーを作るには、250mlの水に対して一袋が必要。一緒に買ってきた成分無調整豆乳1ℓを一本使ったので4本使用しました。

大きめの器に流しいれ、家族用と小さめのガラスの器に味見用(自分用)の二種類を作り。
ついでにもう一袋つかって、今度は牛乳寒天を作りました。

鍋に牛乳と豆乳をそれぞれ温めて、寒天を入れるだけ。
後は一煮立ちさせたら器に入れて、冷凍庫へ。15分から30分ぐらいで固まりました。

豆乳はメープルシロップをかけて甘みを足して。
牛乳は砂糖を少量入れたのでそのまま食べてみましたが。


うま~~♪


ちょっと溶かし方が足りなかったのか、ざらっとした食感が残っていましたが味は滅茶苦茶うまい。特に牛乳寒天は昔祖母が作ってくれた味とそのまま。
随分前に亡くなったのですが、よくおやつに作ってくれたのを思い出しました。さすがに祖母の作った方が美味しいですけれどね。

一煮立ちさせて、冷やしておけばいつでも食べれるし。
250mlぐらいだったら直ぐに出来るし。
おやつに寒天を食べて、体内浄化頑張ってみます。

c0011148_15355434.gif←『本の虫』
「書評・創作」中心ブログです。まだ記事の数も少ないですが、良かったらこちらもよろしくお願いします。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-10-23 21:37 | 日記