沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の日の一こま

先日、買い物に出た母が金魚と一緒に帰ってきました。
7月にが死んでからずっと空っぽだった水槽に、今は小さな金魚が5匹泳いでいます。
蒼よりもずっと小さくて、まだ人に慣れていないのか近づくとパタパタと一生懸命泳ぎまわっています。

5,6年前になりますか、蒼もこうして母が近所の水生動物店から購入してきました。
病気や怪我もなく、1年2年と経っていくうちに水槽がだんだんと小さくなり。ゴンゴン壁にぶつかっているのを不憫に思って水槽を変えてやったり、フィルターにしてやったりと。色々手がかかってもいましたが、毎朝蒼にえさをあげるのが楽しみで。
『えさくれ~』と近づいてきては、満腹になると直ぐにさってしまう可愛げのなかった蒼が、やっぱり可愛くて。

数日前から動きが鈍くなってきているな、とは感じていました。
でもえさもしっかり催促しているし、残さず食べている(前の子は死ぬ直前は全くえさを食べなかったので)、大丈夫だろうと思っていた矢先でした。
朝、何時ものように蒼にえさをあげに行くと、蒼は白いお腹をこちらに見せて横たわっていました。

驚きもしましたが、何となく直ぐに蒼が死んだんだな、と納得してしまいました。
平日でしたし、暑さも酷くなってきていたので私が休みになる土曜日までそのままにしておくことも出来ず、父親が埋めてくれるよという言葉に甘え会社に行きました。

帰宅後、空っぽの綺麗に片付けられた水槽を見て、不思議と悲しいという気持ちがわかず。
一つ仕事が減った朝を過ごしてきました。

たまに空っぽの水槽を見ては、蒼がいないなぁと感じて。
母は新しい金魚を飼おうと言っていましたが、何となくずるずると延びて。このまま空っぽの水槽だけが残るのかなぁ、と考えていた時。いきなり母が『金魚飼って来たよ』、と言ったときは驚くやら、呆れるやらで・・・。

見れば袋の中には蒼の半分にも満たない金魚が5匹泳いでいました。
そのままにしておくことも出来ず、急遽水槽を洗い、水草を植え彼らを水槽の中に放しました。
正直、5匹飼ったとしても全部の子が生きていられるとは思っていません。それでも水槽の中で一生懸命泳ぐこの子達が、蒼くらいは長生きしてくれればなぁと思っています。

c0011148_9404982.gif


c0011148_15355434.gif←『本の虫』
「書評・創作」中心ブログです。まだ記事の数も少ないですが、良かったらこちらもよろしくお願いします。

c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-09-19 09:40 | 日記