沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私的牛肉のオニオン炒め

先週の記事で、小栗左多里著の「母に習えばウマウマご飯」を購入した事を書きましたが。
昨日の夕食でその中の一つである、『牛肉のオニオン炒め』を作ってみました。
c0011148_805274.jpg


    私的『牛肉のオニオン炒め』材料(5人分)
  • 豚肉/1パック

  • きのこ/1袋(舞茸使用、でも何でも良いです)

  • 玉ねぎ/1個

  • 醤油/お好み

  • みりん/お好み

  • 酒/お好み


『牛肉のオニオン炒め』なのに、何故豚肉・・・というのは聞かないで下さい。我が家では牛より豚の消費量が多いのです。好きなんですよ、それだけですよ!!
作り方は簡単。
豚肉を食べやすい大きさに切って、油を敷いたフライパンで色が変わるまで焼く。
おろした玉ねぎを入れ、醤油、みりん、酒で味を調える。
ちぎったきのこを入れ、玉ねぎと水分がなくなるまで煮詰める。

本だと、きのこは入れません。仕上げに万能ねぎが入ります。
あと玉ねぎでさっと炒めると書いてあったのですが、私は水っぽいのが好きではないので(玉ねぎから水分も出るので)、煮詰めてしまいました。
味は、ほんのり甘くさっぱり味。そして何時もより肉が柔らかくなっていました。一緒に煮たきのこも良いお味♪
作り方がとても簡単なので、色々入れるものをアレンジしてみても良いかと思います。

今度は豆腐のラザニアに挑戦だ――!!

c0011148_22222375.gif玉ねぎは丸いままでおろすのがおろし易いかと思います。今日も一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

[PR]
by tatsuyan1978 | 2005-08-14 08:00 | 日記