人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガンダムSEED DESTINY Phase39 天空のキラ

ガンダムSEED DESTINY Phase39 天空のキラ_c0011148_20115288.gif
本日の一言 ”キララクきた―――――――――――!!


Phase-39 Outline
ヘブンズベースが落ちた事を知り愕然とするラクス。デュランダルの次なる狙いは、強い力と理念を持ったオーブだろうと予測をするものの、中々動けないことに焦りが募っていた。
その頃、主だったロゴスメンバーを捕らえたものの、ジブリールが逃げた事を知ったシンは今度こそ自分が殺してやると息巻く。それが本当に世界のためになる、と信じて。
そしてオーブへ戻ったキラもまた、オーブへと向けられる矛先を知りながら、力-フリーダム-を失ったことに焦っていた。そんなキラをマリューは優しく慰める。
メンデルから帰還したダコスタの情報により、ラクスはデュランダルが「DESTINY PLAN」という計画を立てていたことを知った。だが、検討する間もなくエターナルはザフト軍に見つかってしまう。「勝つためではなく、守りたいのだ」、とラクスは最悪の状況も踏まえてエターナルを発進させる・・・・・。

キララクの回でした。
感無量です。
お腹一杯、もう画面の前で小躍りしてしまいました。

それにしても今回は見所盛りだくさんな回でした。
キララクは勿論でしたが、フラマリュ、アスカガな要素も盛りだくさん。

アスランに対し、黙って結婚をしようとしたことをわびるカガリですが、アスランは自分も焦っていたのだ、と言って自らの思いを語ります。傍にいながら、オーブの人間でない為に、戦犯の父親を持つゆえに表舞台に立つ事が出来なかったアスラン。
重圧にあえぐカガリを守りたいと思い、その理念を国を守りたいと願いながら何も出来ずにいた自分を腹立たしく思っていたに違いありません。だからこそ何かの力になれば、とプラントへ行ったのに、その思いをデュランダルに利用されてしまった。

彼の状況はオーブという血筋に重きを持つ国に亡命したからこそ、作られてしまった状況とも言えますね。プラントにいれば、パトリックの息子という汚名を着せられ、つらい思いやカガリとは離れてしまうけれどそれなりの地位と力はもてたかもしれない。実際、同じ戦犯の母親を持つイザークやディアッカはザフト内で地位を気づいていましたし。アスランがオーブという国に理想を抱いて亡命したというのはわかります。コーディネータ、ナチュラルが争う事なく、最後まで自国の理念を貫いた国。けれど戦後の爪あとは、そのオーブさえ変えてしまった。理念は失われ、自分に出来ることは戦う事だけだった、と思ってもそれは仕方無い事だと思います。

状況が彼らの考えるよりも早く進み過ぎた、という事と。後はカガリが戦後のどさくさで地盤固めをしっかりしてこなかったせい、とも言えますが。まぁ、この二人には今後きちんと話し合ってもらって。しっかりと仲直りしてもらいたいものですね、はい。

そしてネオとマリュー。
ブリッジへのコードを無意識に押していたネオに対し、やるせない思いを抱くけれどその事で彼に募るような事は言わなかったマリュー。2度も大切な人を亡くした彼女の葛藤は、とても想像できるものではありません。けれど女として、今は行動するよりも大切な事があると彼女は知っていた。だからこそ、思いを押し殺してラクスの元へ向かおうとするキラの事を優先させたのでしょう。大切な人を亡くす痛みを知っていた彼女だからこそ、もう誰にも亡くしてもらいたくない。だから今は自分の出来ること、やらなければならない事を優先させようと思った彼女。
カガリも、こうやって信頼できる人たちが沢山いたことを早く思い出して、そして行動していればよかったなぁ、とつくづく思います。バカボンになんかかまってないでさ・・・。

そしてキララク!!
まってまして、久しぶりのキラのストライク搭乗です!!
ルージュに乗る、ということだったので機体の色は赤なのかなぁ、と思っていたらまんまストライクでした。盾は赤でしたが。

ラクスと再会した彼の台詞「ここに君がいることがこんなに嬉しい」、という台詞は多くの大切な人を失って、でも自分はまだ生きている。まだ守りたい人、大切な人がいるから、と。だから自分は戦える。強制された訳でもなく、巻き込まれたわけでもない。それは自分が望んだ、自分の戦い。
キラとシンはどちらも大切な人、ものを守りたいと願っているけれど。
シンは、自分だけに大切な人がいるわけではなく、自分が殺してしまった人間にも勿論そのような存在がいるということを知らず。
キラは、自分にもそして敵にもそのような存在が必ずいるだろうこと。誰もが自分の守りたい存在を持って戦っているという事を知っている。
僅かな差異に見えるかもしれないけれど、知っている者と知らない者の差はかなり大きいはずです。

新しい力を貰ったのはキラもシンも同じだけれど。
それを使って新しい悲しみを生むのか、それとも希望を生むのか。
今後の展開が見逃せません。



ガンダムSEED DESTINY Phase39 天空のキラ_c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!


可愛らしいアイコンはこちらからお借りしました。ガンダムSEED DESTINY Phase39 天空のキラ_c0011148_20505960.gif
by tatsuyan1978 | 2005-07-16 20:12 | アニメ