人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガンダムSEED DESTINY PHASE35 混迷の先に

ガンダムSEED DESTINY PHASE35 混迷の先に_c0011148_19392292.gif
本日の一言 ”・・・・・・・・・・・どうもキャラの心境がつかめなくなってきました。”

アークエンジェル撃破はならなかったものの、フリーダムを撃った事でシンは名実共にザフトのトップパイロットとなる。インパルスから降りたシンをミネルバクルーは喜び迎え、シンもステラの敵を撃てたと喜びを隠そうとしない。だがアスランはそんなシンに怒りを露にする。軍人であるならば、私情を挟むなとレイに返されたアスランは、嘗てラクスに言われた言葉を思い出した。一方、フリーダムを失ったアークエンジェルはオーブへと向かっていた。フラガの記憶は戻らず、あくまで自分をネオだと信じる彼に、マリューは複雑な思いを抱く。
フリーダムを撃った事を皮切りにデュランダルは、再びラクスへと探索の手を伸ばし、世界は彼の言葉通りに反ロゴスへの道を歩み始めようとしていた・・・。


まずは、キラ生還でほっとしています。
ものすごい爆発ではありましたが、良く考えるとフリーダムのコックピットは頭部の下ですし。Nジャマーもその近くです。Nジャマーがあったおかげで核爆発が起きず、またタンホイザーの爆発も上手く影になってくれたのでしょう。

ただ、フリーダムを失った事。
フリーダムは、ただの兵器ではなく、ラクスに託された、自らの想い、そして彼女の想いを貫くための剣であったわけですよね。それを失ってしまったということは、戦力が低下するというだけでなく、彼女の想いもを失ってしまったように感じられたのかもしれません。

対して、ミネルバに笑顔で戻ってきたシン。
彼はインパルスを兵器として使い、フリーダムを倒した。言葉は悪いですが、使い捨てですね。壊れても良いから、あいつを倒したい。そんな想いだけで戦ったわけです。想いも信念も何も無い、ただあいつが憎いから、というだけで兵器を兵器として使った。

敵を倒した、と喜んだミネルバクルーに迎えられたシンですが。前作の種でも似たようなシーンがありました。キラがブリッツを撃った後、やはり「良くやった」、とその当時のアークエンジェルクルーに迎えられた時です。
キラは自分が撃った相手が、アスランの友人でありそしてMSに乗っているのが人間であったとわかっていた。だからキラは「何が嬉しいのか!?」と反論しましたが、逆に散々撃って来たくせに、と今まで自分が行ってきたことを認識させられます。
けれどシンは 自分が撃ったのは敵であり、ステラの仇である。皆が喜んでくれて嬉しいし、自分も憎しみをはらせて嬉しいと、それに喜びで返しました。

思うに、シンはMSに乗っているのが人間だとわかってはいるけれど、それを撃つのが悪いとは思っていないんですね。撃ってくるのが悪い、攻撃してくるのが悪い。撃たなければ殺されるし、だから撃ってどこが悪い。というのがシンの考え。
対してキラは、民間人としての考え方で。どんな命であっても殺したくない、けれど撃たなければ自分も、そして大切な人までも死んでしまうから撃つ。でも自分が撃っているのはやっぱり人間なんだ、と忘れなかった。

まぁ、軍人として訓練を受けていたシンと、訓練を受けていない民間人であったキラには考えの違いは出て当たり前なのかもしれませんが。

ただ、いまさら軍人として、と言うのはちょっと無理があるのでは、と・・・。
今回レイが私情でものを言うな、とアスランに反論していましたが。

いえ、あなた達が一番私情入ってますし!!

と思わず突っ込んでしまいました。( ̄Д ̄;;
まず、シンはステラの仇、と一方的な憎しみでフリーダムを撃ちましたし。レイも議長に言われたこともあるでしょうが、キラがクルーゼの仇だと解っていたからシンに協力したわけですよね。
しかもステラ返還やら、暴行事件やら・・・。

どこが私情入ってないんですか?

何か、種デスに軍人らしい軍人は・・・。いないなって気がするんですが。

軍人というのは、私情を挟まず、とにかく上の命令に従ってただ敵を撃つ者。
今回イザークが久しぶりに出てきて、「自分の頭で考えろ」と言っていましたが、はっきり言って自分の頭で考えてはいけないのです。言われるままに行動する人間、それが良い軍人なわけですから。

アスランはその事をラクスに諭されて、そして漸く自分のしている事の意味を悟った・・・と思っていたのですが。
フェイスに任命され、なまじ権利というものを持ってしまった時、彼は自分で考えて自分の意思で敵を見つけ戦えると思っていたのかもしれません。けれど戻ってみたら、それは以前と何も変わらなかった、ということを漸く親友を二度失った事で理解したわけですね。

遅いよ・・・・。

まあキラは生きているので、アスランには後で反省してもらえば良いとしましょう。
それにしても、今回のキラは不憫だなぁ・・・。ネオにはステラを撃った、という事からか「ざまあみろ」とさえ言われてしまいました・・・。
逆恨みはされるは、嫌味は言われるは・・・。キラ、何も言い返さないからなぁ・・・。

ネオ、まぁフラガなんでしょうが、記憶が無い以上彼はネオであり。
今回マリューさんも言いましたが、やっぱりフラガさんは死んでいるわけです。
悲しい事ではあるけれど、マリューさんにはやっぱり割り切って考えてもらって。トラさんと新しい道を歩んでもらいたいな。というのが私としては、望むところです。

これまでの感想はこちらから
↓↓↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/27383/


ガンダムSEED DESTINY PHASE35 混迷の先に_c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

by tatsuyan1978 | 2005-06-19 19:52 | アニメ