人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の蒼-水変え編-

水槽を買った時についてきたフィルター。
折角なので、使ってみる事にしました。と言うのは、蒼一匹だけの水槽では、酸素が多すぎるらしく、水草が枯れてきてしまったからです。

もう2、3匹増やそうとも考え、ペットショップを見てみたのですが。なにぶん蒼が巨大すぎて・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ。
あまりのサイズの違いに、いじめられないかと心配になって断念。CO2添加も考えたのですが、蒼への影響が怖くて取り組めないでいます。世の中には、二酸化炭素の濃度を見る機械もあるというのに、相変わらず時代遅れの私・・・。考えてみると、こんな私の世話で蒼はよく6年も一緒にいてくれているなぁ、としみじみ蒼に感謝です。

今日の蒼-水変え編-_c0011148_14552377.jpg←で、水草にも影響が少なく、なおかつ蒼への酸素も供給しなければ、ということで。エアーポンプを切り、フィルターをつけることにしました。酸素供給もしてくれると書いてあったし、水も循環するので蒼にも良いかと。取り付けた当初は音がちょっと気になったものの、すぐに静かになりました。水槽に取り付けるタイプなので、今までエアーポンプを置いていた場所も開いて、広々しています。

蒼は流れる水や気泡が大好きです。
水を取り替えたばかりなので、少し落ち着きが無かったですが、すぐに泳ぎ始めました。以前は全部取り替えていた水も、綺麗過ぎると魚は返って落ち着かないと聞き、3分の1くらいの水は以前の水を入れてあります。

金魚の生態や、水槽のレイアウトなどでは、こちらのサイト様に大変お世話になりました。
金魚と水槽◆Spla@sh
とても細かく研究されていますし、写真も多く、とても参考になります。

ん、何、蒼?
今日の蒼-水変え編-_c0011148_1502236.jpg

あんた何か忘れてない?
へ?
えさ、まだ貰ってない!!
・・・・・・・・・・・。

実は、今まで水変えの時もえさをあげていたのですが。水変えのときは、やらない方が良いと聞いて、何もあげていなかったのです。

今日の蒼-水変え編-_c0011148_1524124.jpg

え~さ~~~!! はらへった~~!!
あ、あっ、そんなに水草を突っつかないで!! 今日必死で植えたんだよ~!!

結局根負けして、えさを何時もより少なめにやりました・・・。
今日の蒼-水変え編-_c0011148_1542470.jpg

少ない・・・足りない・・・ぷいっ!!。
あお~~っ!!

しかし、蒼って体とひれのバランス著しく悪いような・・・。
いえ、決してデブと言っているわけでは・・・。


今日の蒼-水変え編-_c0011148_22222375.gif良かったら一日一回クリックお願いいたします。
サルでも解る人権保護法案Q&A
人権保護(言論弾圧)法案反対!!

by tatsuyan1978 | 2005-05-08 14:52 | 日記