沖縄行きたい、海に行きたい―――な管理人に一票!! なんちゃって。


by tatsuyan1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

肉じゃが(里芋)とひじき

c0011148_1873858.jpg

本日のメイン(というほどの物でもないけれど)
煮込んでいれば良い料理の代名詞といっても過言ではない、肉じゃが



ジャガイモが足りなくなったので、里芋を2~3個拝借。
煮っ転がしでも、滑るし煮物になんかすると、やっぱりもっと滑るからあんまり普段は使わないんだけれど。父親が大好き。とくに、母親の作る、里芋と大根とげその煮物は本当に美味しい。
一度、まねして作ってみたら、すっごく不評だった。
おかず少ないっていうから、作ったのに・・・・・・。しかも所要時間30分。
食べ始めてから言うなって・・・。

賞味期限ギリギリの肉を冷蔵庫の中から発見。
ひき肉だったら、寒いし肉団子スープにでもしようかな、と思っていたけれどスライスだったので、肉じゃがに。
やっぱり寒い日には、あったかい鍋、もしくは煮物。これをど~んとテーブルの上において、家族でつつきあって食べるのです。


盛り付け?
そんなもんは知らん。

c0011148_18115991.jpg

あとは昨日の残りのひじき。
大根とわかめの味噌汁とご飯。
ほうれん草のお浸しが残っていたからそれも出して、これで今日の夕食は完成。

煮込んでおけばよいだけだったから、時間は1時間もかからなかったですわ。
お浸し無かったら、ミズナでやろうかなと思ってたんだけど(ミズナのお浸し大好き)、ほうれん草の残りがあったので、断念。

でも、ミズナってお浸し以外にどうやって食べるのが良いんだろう?
ふむ・・・・・・。
料理には入れたと思ったんだけどなぁ・・・・・。


結構手抜きしたように見えるけれど、実はレタスクラブに載っていたこともやったんですよ。
見えにくいけれど、インゲンも入れました。肉じゃがにするときは、インゲンをいれると良いそうです。

あ、サヤインゲンだったか・・・・。
まぁ良いや・・・・・・。名前はサヤが抜けただけだし・・・。


人気blogランキングへ
[PR]
by tatsuyan1978 | 2004-12-18 18:16 | 日記